※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療をしている女性が、凍結保存された胚を移植したい時期について悩んでいます。仕事復帰後の産休再入りについて、職場の状況や他人の意見に悩みを感じています。相談相手が欲しいとのことです。

背中を押してもらいたいです🥹!

第1子も顕微授精で授かりました。
いまは残り3つの胚が凍結保存してあります。
来年の4月から職場に復帰する予定ですが、次の移植で成功するとも限らないので早めに、だいたい9~10月くらいに移植したいと思っています。

もし1回でうまくいけば、再来年の5~6月あたりに産休に入ることになるかな?と思っています。
(そんなうまくいかないだろうけど…)

良くも悪くも女性の多い職場で、
休みをとるのも他の人との調整が必要だったりして、前回の不妊治療の通院や採卵や移植のときも、頻繁に休まないといけないときは結構苦労したし、不妊治療してます!!と言いたくなかったので、それっぽい言い訳を毎回考えて休んだりして(上司には伝えて理解してもらっていましたが)ました。

育休復帰して2年くらいで子供ができて産休入りした人に、もう!?また?!とかあからさまに言ってる人もいました💧

ということで、復帰して1年ですぐまた産休…💧とかなんとか色々言われそうですが、もう、、、関係ないですよね?🥹(言い方悪くてすみません)
仕事は代わりがいるけど、自分の子を産めるのはわたしだけだし、他人を気にして機会を逃す(?)のも違いますよね?🥹

まだ先のことですが、凍結保存継続の面談?受診?の際に、いつごろ移植希望か聞かれるらしく、ずっとモヤモヤしていて、あまり相談できる人もおらず、背中を押していただきたく…🙇‍♀️

コメント

ぷんぷん

今妊娠中ですが、復職して1年半くらいでまた産休入りますけど、報告した時は「妊娠!?早かったね!」て言われたくらいなのでいつ妊娠しようが2人目を考えているのであれば関係ないと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…!
    あまり考えすぎないようにしたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 15時間前
しー

私も体外受精で、2人目の時、4月復帰するのはわかっていたものの、10月から移植開始し、内膜が育たなかったりで半年かかり、2月の移植で上手くいきました😊

結局、復帰して半年経たずにまた産休に入りました。

授かりものですから、しょうがないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…うまくいくとも限らないし、うまくいったら喜ばしいことですもんね…!
    こればっかりは自分優先で考えたいと思います!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 11時間前