※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
住まい

家を建てる際、太陽光4.92kwと蓄電池9.9kwの提案があります。蓄電池の必要性や利点、デメリットについて知りたいです。

今度家を建てる予定です。

ハウスメーカーの方から、太陽光4.92kwと蓄電池9.9kwで320万で提案されました。

太陽光は、初期費用や処分費用もかかると分かってますが、昼間に祖父がいるので、節電にもなると思いつける予定です。

蓄電池は、必要でしょうか?

また、つけて良かったという方いらっしゃいますでしょうか?

つけなかった方の意見も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも太陽光だけつけて、蓄電池つけませんでした!ただずっとつけないわけではなく、売電の価格が高い期間が終わる10年後に設置予定なので配線等の手配は終わってます✨あと蓄電池は政府が普及方針を掲げてますので、これから価格が下がるのではないかと思ってるので様子見も兼ねてます😌

災害時に対しては車から電源がとれるようにしてあるのとエネファームがあるので最低限困らない準備はできているかなと思っています😊