※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

古いスマホのデータ削除方法について相談中。捨てたいけどデータが心配。充電も怖い。どうしたらいい?

古すぎるスマホ、どうしてますか?

捨てたいんですけど多分データが残ってて、なんか起動するために充電して爆発しない?と思って😅高校生の頃のなので10年前のものです💦そのまま捨てるにもデータ悪用されたらと怖いし、充電も怖いしどうしたらいい?ってなってます😭😭😭

コメント

せあら

通信業界で働いてます。
キャリアの店舗でも持っていくとちゃんと処分してくれますよ😊
自治体のクリーンセンターや家電量販店でも回収してます🙆‍♀️

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます😭回収に関しては自治体が家電量販店かというのは知識としてあるのですが、データを消す、というところに不安があります💦自治体にはポストがあってそこに投函する感じになっていたのですが、自分でデータを消すことって書いてありました。家電量販店ではデータ消してもらえるのかな...と思いまして😢
    自分でやるには充電も怖くて...

• 9月26日
  • せあら

せあら

確かにリチウム電池は長い間放電してるとそもそも死んでて電源が入らない可能性もあります😇
    その場合はキャリアショップが1番いいかもですね🥹
    専用の機械で潰したりしてくれます😂今は格安SIMですか?
    そうじゃなければ、だいたいのキャリアは他社のスマホもまとめて処分してくれるので持ってみてください😊ショップにはよりますが、ユーザーじゃないキャリアでも処分してくれるところもたくさんあります🙆‍♀️

• 9月26日
  • まるまる

まるまる

そのスマホはauのAndroidなのですが、今は楽天なんですよね💦auに行けばやってくれるんですかね💦確認要ですね!相談してみますありがとうございます!

• 9月26日
  • せあら

せあら

以前、auでも働いてましたが、昔のユーザーだけど今は違うって人で端末持ってくる人も結構いて、普通に受け入れて処分してましたよ😊
    近くのショップに持って行ってみてください!たぶん回収してくれると思います🙆‍♀️
    参考になりましたら幸いです😊

• 9月26日