※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給時期や不安について質問があります。6月から育休に入っているが、手続きが遅れているため、貯金を崩さなければならないか心配しています。

育休手当について質問です。
来年の4月で一歳になり、3月か4月から職場復帰しようかなと考えているのですが、育休手当って後払いですよね?例えば4月復帰として2.3月の分が4月か5月に振り込まれる感じですよね?4月復帰して4月に給料が入ったら2.3月の手当無くなるとかだと困るのですが…。
一応6月から育休には入っているのですが、いまだに初回の通知書すら来ていない状況で…。今年中に入らないとマイホームのためにためてた貯金を崩さなければならないので、遅くなってその分出ないとどうしようと不安になっています。

コメント

HA

うちの子も4月生まれで、4月に職場復帰しました!
復帰前日分まではちゃんともらえるので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

6月から育休ですと2ヶ月ごとの申請なので8月か9月に申請になるので早ければ今月、遅くとも10月には入るんじゃないかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    遅くなっても損はないってことですね😄

    そうですよね…前回出産手当金を会社側に忘れられていたのでどうも不安になってしまって…
    もう少し待ってみます!

    • 9月26日
  • HA

    HA

    損はないはずです!
    ただ最後の育休手当がものすごーーーく遅かったです😂

    出産手当金の手続き忘れるとかあるんですね…🫠
    4月頭生まれの息子の最初の育休手当が9/10支給だったので 10月入ってから何も音沙汰ないようだったら問い合わせた方が安心かもですね😭

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

そんなに遅かったんですか!!
それもまた不安になりそうです😅

とりあえず10月まで待ってみようと思います!ありがとうございました!

よもぎ

いきなりすみません!!
私も来年4月で1歳の娘がいるんですが、まだ育休手当が振り込まれてません、、、。ママリさんはもう振り込まれましたか、、、?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づかずお返事が遅れてしまってすみません😓
    結局10月になっても振り込まれなかったため職場に連絡しましたら2日後に振り込まれました…(笑)

    • 55分前