※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングが難しいです。8ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に離乳食を食べてくれず、時間も限られています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食について悩んでます
生後8ヶ月
二回食です

ワンオペで上の子の幼稚園へ車での送迎もあって時間が取れないので

一回目の離乳食を
大人や上の子の朝ごはんと同じ朝にあげるようになってしまいます

赤ちゃんが起きるのが大体6:30くらい
大人たちのご飯は7:30くらい

でも
それまでに赤ちゃんは泣くので
少し前離乳食をあげようとするのですが
朝一はお腹が空くのか
離乳食は食べず
ミルクを欲しがります

ミルクをあげて
どうにかと離乳食をあげるのですが
ミルクの後だと食べますが数口…(そりゃそうですよね😅)

ちゃんとしっかりはたべてくれません。明らかに少ない。
(二回目の離乳食はちゃんとたべてくれます)

一回目のタイミングがすごい難しいんですがどうしたらいいと思いますか?

上の子を送って帰ってくるのが9:30になります
前まではこのタイミングで離乳食をミルク前にあげていたのですが、なんせこの時間に離乳食をあげるとなると出かけられない。
ワンオペなので買い物などこのタイミングで済ませたく、支援センターのイベントも午前中にあったりとか。
なので一回目の離乳食は上の子を送る前(8:30くらいまで)に済ませたいです。

どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

みなみ

二回食の時は全然時間固定してなかったです😅
娘が寝てたり、私が寝坊したり、出かける用事があったりで結構時間バラバラでした。
離乳食の時間より前にミルク欲しがったらミルクもあげちゃってましたよ。離乳食食べる量は減ります。
でも、娘はミルク飲む飲まないに関係なく朝はどんなメニューでもあまり食べないので、2回食の時は昼夜に変更しました🙌🏻
嫌がってる娘に無理矢理食べさせて泣いてるのを見てるのも私的にはストレスだったので、よくある育児書のスケジュールはガン無視して娘に合ったスケジュールで進めてきちゃいました。

同じように、朝はミルクで終わりにして、昼夜にするのはどうですか?

3回食始まってからは朝も食べさせてますが、朝は集中力切れたらそこで終わりにしてます。
なんなら、朝イチで予定がある日とかは10時までに食べさせれば、19時までに3回食済ませられるので全然遅い時間のスタートもあります。間に合わない時は朝はスキップして昼から食べさせたりもしてます。

ミルクも今寝起きと寝る前の2回しか飲んでないので食後のミルクは飲んでないですし、3回食になってからも朝はあまり食べないし切り上げたりもしてますが体重はゆるやかに増えてます。
でも身体は締まっているのでこれが娘には合ってるんだと思ってやってます。

それか、朝イチのミルクの量を少し減らしてみるとか。もし減らして足りなくて離乳食の時間までもたないなら、元の量に戻して離乳食の量は朝は少なめで良いんじゃないでしょうか?
2回食ならまだそんなに量食べれなくてもミルクで栄養補う時期なので問題ないですよ🙌🏻
量が食べれるようになるなったらミルクも自然と減ってくので、今はお子さんのペースに合わせて大丈夫かなーと私は思いました!

みなみ

ちなみに、娘は1歳から保育園に行く予定で、離乳食の時間大丈夫なの!?って実母とかにも言われますが、保育園行くようになったら嫌でも生活リズムは整うし大丈夫👌🏻くらいゆるーく考えてます😂

育児書通りじゃなくてもお子さんにあったやり方であれば問題なく成長するので、全く同じにやらなくても全然大丈夫ですよ🙌🏻
赤ちゃん全員が育児書通りに成長するわけではないし、それぞれ家庭によってスケジュールが変わって当然なのでお子さんのペースやママリさんの生活リズムでバランス取れてれば最低限の育児法さえ守ってれば、育児は人それぞれ違ってオッケーです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

今日も一日頑張りましょう🌟