※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

保育園のお預け時間を18:00まで延ばすのは考え中です。他の子供は16:30〜17:00迎えだが、息子は元気。就労証明書の勤務時間も問題ないか気になります。

保育園のお預け時間

今月2歳になった息子です。
7:30〜18:00までお預けは長すぎると思いますか?

一歳半から保育園に通い始め
現在は7:30〜16:30まで預けています。

通勤に片道2時間かかり
医療職勤務で昼休憩が13:00〜14:30までなので、現在は実質13:00までしか働けていません。

お預け時間を18:00まで延ばせれば16:00まで働けるな〜と思うのですが、入園時に息子くんは16:00までと言われ(慣らし保育の4月中は泣きまくって、お昼ご飯食べない、お昼寝もできない、など大変だった為です。)
現在はすっかり慣れてきたので6月ごろから16:30に延しました。

子供も保育園は楽しく通っていて、お迎えに行くとまだ帰りたくないと園庭を逃げ回っています。
帰宅後も疲れてグズる様子もなく元気なのでお預け時間をもう少し長くしても良いのではと思っています。

ただ他の同級生の子も皆16:30〜17:00迎えみたいなので18:00は2歳の体力的に大変なのかなと気になりました。

近くで働けば解決する事なのですが、もう15年程働いている職場で、スタッフとの信頼関係もあり、急な休みや早退遅刻なども融通が利くので通勤は遠いですが転職は無しの方向で頑張りたいです💦

フルタイム勤務の方は0歳児からでも遅くまで預けている人もいらっしゃると思うので、その辺りをご意見伺えたらと思います🙇‍♀️

もう一点、申請時の就労証明書では16:30までの勤務で申請していて、13:00までの勤務になってしまっている現状。
これは通園している上で問題ないのでしょうか?
どこかのタイミングで市役所などに実際の勤務時間などを申告した方が良いか、分かる方いたら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

長すぎる!!ってことはないですが、長いことには変わりないと思います。
仕方ないんですけどね💦
保育園勤務ですが、やっぱり長い時間の預りの方が病気のリスクも高いなと感じます。
疲れや他の子との接触の多さが原因なのかなと思いますが…。
延ばすとして、せめて17時お迎えが未満児のうちは良いのではと思います。


就労証明については勤務時間が足りてないと役所から言われるかもしれません😢

はじめてのママリ🔰

私も娘が8ヶ月で前から保育園に入れてましたが
8時半から19時半前まで預けてました、、😅
お迎えはもちろん1番最後で寂しい思いもしんどい思いもたくさんさせたと思います。
病気もやたらもらってきましたし、行きたくないと朝に泣き喚かれたことも何度も何度もありました。。
が、そんな娘も今は年長で楽しく通っています😊
お母さんがお仕事頑張っていることはいつか必ず理解してくれる時がきます!
実際子供でも疲れなどもあると思いますし、それで熱が出たこともありますが
なんだかんだ慣れてくれました!

就労証明書については私も最近の出産前まで18時までと書いて出してましたが
実際は早めに帰ったりする日が増えたりしましたが別に申告しませんでしたし
市役所や保育園からも特に何も言われませんでしたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字です!8ヶ月手前から、でした💦

    • 23時間前
うー

うちはフルタイムで0歳の時から8時〜18時半で預けてました
特に病気しやすいとかもなかったので、2歳だと体力が大変とかは個々によるかなと思います

時間が申告より短い点はとりあえず保育園側は把握していると思うので、そのままでいいと思いますが、一度保育園の先生に聞いてみてはどうでしょうか?
何もなくても年に1〜2回は就労証明を提出する機会があると思います

みみみ

うちの子が通っていた所は
16時頃には半分以上の子が
帰ってて18時になると
2.3人しかいないところ
だったので遅くても17時半
までには迎えに行ってました😮‍💨
お友達がいる時間は楽しくて
帰りたくないけどお友達が
みんな帰るとさすがに寂しいよな
って思ってたので🥺