※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義父の病気で主人が代表に。義家族の多額の借金を主人が支払うことに不安を感じています。

義父と主人で自営業を営んでおり、義父が大きな病気をしたことで主人が代表になることになりました。

義両親の住宅ローンや何年か前に購入した土地のローン、銀行の借金、毎月支払わなければいけない物が多々あることがわかりました。
代を交代しこれからは主人がメインでとなったのですが、義家族のローン関係の支払いは主人が払う形となりました。

正直義父は会社のお金は何も残しておわず、0スタート。
引き継ぎになり、これから私たち家族も家をと考えていた矢先に、代表になるからといっていろんな借金のお金の支払いを担わされるのはどうなのかと思ってしまいます。

コメント

ママリ

自営家族経営の怖さですよね。
冷たく対応するなら義父の店は閉じて廃業、旦那さんが新たに開業すれば良いかと思います。

保証人などサインしていない場合ですが。銀行の借金が返せないなら自己破産、ローンが払えない家は売って安い賃貸暮らしに変えるしかないのが現実です。

継ぐというのは資産も借金も継ぎますからね、資産がないと借金ばかりというのは良くある話です。

義実家のローンが店舗兼住宅ではなくて住宅だけなら、いっそのこと割り切って義父や義母が責任持ってどこかで雇われ人として働いて払っていけば良いと思います。

• ママリ

ママリ

あと代表で継いだなら利益を生まない土地は売却、毎月の支払いも見直してまずはマイナスではなくプラスになる経営に変えていけば良いと思います。

なにも義父のやり方をやり続ける必要はないので、やりたいように利益を生む経営に変えていけば良いですよ☺️

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営家族経営の怖さなんですね。
    義家族に対しての給料や生活費、ローンや借金の返済で毎月100万円近く払わないといけない状況に主人も頭を抱えており、正直会社としてやっていくのが厳しいかもしれないと言っています。
    主人からすると"親"なので、なんとかしてあげようとは頑張っているのですが現実はそんなに甘くなく...。

ママリさんがお話してくれたように利益を生む経営に変えていく方法を考えたいと思います。

• 21時間前
  • ママリ

ママリ

わかります。現実は甘くないですよね。

親がやっているとおりにやり続けても生き残れるかわからないです。
    現時点で利益を出している仕事は残して、マイナスの仕事でもブランド力が強くて
    利益の出る仕事でカバーできる範囲なら残して、
    経費が多い場合は経費を削減するのが手っ取り早いとは思います。

家族経営はよほど軌道に乗って順調であれば家族円満ですが、親戚も含めての家族経営だと変えれば絶対に文句を言う人がいるので、経営者としてそこを鬼にして切ったり、納得してもらったり、変えて行くのは新しく立ち上げるより大変だったりします。
    モノを扱うよりたいへんですね💦

温故知新ではないですが悪いものばかりではないとは思うので、良いものは残してマイナス要素は変えていけると良いですね。

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経費削減すると税金にもっていかれるからもったいない!といった考えを義家族は持っているそうで。

経費で落とせるからといって使うのも違う気はしています。

ママリさんはどう考えますか?

• 19時間前
  • ママリ

ママリ

まぁ、個人事業主ならなるべく合法上経費にできるものは経費にして利益を少なくして支払う税金を減らすというのは節税対策でやっていますが、
    一代で事業を畳んだり、節税のための取り組みだから節税が必要なくなればやめることを家族も納得しているならありですし話は早いんですよね。

代替わりした時にそういうトラブル、よく聞きますよ。
    ただすでに義父の仕事が世間に認められていてある程度一定の収入を維持しているなら義父のブランドを背負えるので息子もラッキーではありますよね。

開業した人は顧客の集客やまず社会的信用を築くところからのスタートなので、義父ブランドがあるなら最初の努力はいらないです。

続ける苦労もありますが、始める苦労もあるのでどちらが良いか悪いかは一概には言えませんが。

• 17時間前
亜美子

うちの主人も父親の会社を継ぎました🙋‍♀️

ご主人は今まで経営的ない事にはノータッチだったのにいきなり代表交代する感じですか?😫💦

でも義実家の支払いは背負わなくてもいいと思うのですが…

たとえば義父さんを会長職で会社に残して役員報酬を支払って、そこから義実家のローンなどは支払うとかはダメですか?