※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の転職で年収が下がり、家の近くで働くことを考えています。お金よりも精神的な安らぎを重視すべきか、経験談を聞きたいです。生活に大きな変化はないが、理想論かもしれないと感じています。

旦那さんが転職して年収が下がった方いらっしゃいますか?
その後、ハッピーですか?アンハッピーですか?

我が家の状況ですが、首都圏在住で去年家を建て郊外に引越しました。
同じ時期に突然の本社移転があり、今旦那はドアドア1h40mくらいかけて行っています。
子供も生まれたのに通勤時間長いことに加え、休みも取りづらくテレワークもできないような会社なので
段々疲れてきて、もともと転職希望ではあったのですが、転職先を家の近くにしようかなと言っています。
それは全然OK、むしろ家にいる時間が長くなるので私も嬉しいのですが、
そうすると最初は年収を妥協する必要も出てくると思います。

よくある話かと思いますが、お金よりも精神的な安らぎ・癒しを優先した方がいいのか、
やっぱりお金たくさんないと後々だめになるのか、良い話も悪い話も経験談を教えていただきたいです。

ちなみにこれまでずっとお財布は別で、生活費等はこれまで通り払うので
減ってしまうのは、旦那の自由なお金の部分がなくなるだけだから
生活的にはこれまでと変わりないとは言っています。
でもそれも理想論な気がして🤔

コメント

ぽにぽに子

去年7月に転職して年収1650万→1300万ちょっと?(詳しい金額不明)に下がりました。
旦那は前の仕事よりはヤル気は出てるみたいです💦
精神的には今の方が安らげてると思います😊

前の会社が給料多めだったので転職前に割と貯蓄が出来ていたので給料減ったけど、貯金あまり出来なくなったけどそこまで生活レベル変えずに暮らしていけるか…という感じです。

うちは1馬力なので財布別だとどうなんでしょうね💦旦那様はこれまで貯蓄ちゃんとされてますか?次の仕事決まるまでの間生活費を入れれるのか、そのお金すらないようなら財布別は止めてちゃんと今いくら貯まっているのか管理出来るようにしたほうがいいかもしれないですね😓

はじめてのママリ🔰

旦那さんがブラック企業から市役所に転職して年収200万円以上さがりましたが🤣ハッピーです!
私が稼いでるんで心配ないってのもあるのですが。
土日祝完全休み、前もって残業は調整してくれる、ほぼ毎日18時帰宅で家族みんなで20時に寝室で絵本読めて最高です☺️
ブラック企業勤務のときは心のゆとりももちろんなく、家事育児なんて旦那さんはする暇もなくてワンオペでしたが、
今は私が育休中なのに旦那さんの方が家事やるくらいです笑。
年収さがっても我が家はなにも変わってないし、むしろ土日祝完全休みになって外食費と娯楽費の支出は増えましたが家族の時間が激増して家族の笑顔も増えてほんと幸せですよー!