※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

年中の息子のことです。大の病院嫌いで、1人で診察室の椅子に座ることが…

年中の息子のことです。
大の病院嫌いで、1人で診察室の椅子に座ることができません。
前に初めて眼科に連れて行き、診察室に入ったら泣いたので私の膝に座らせようにしたら、そこの先生に(えー!何も痛いことしないよ?ママと一緒じゃないとダメか?!痛いことしないのに!)って言われて看護師さんに(1人で座れそうですか?)って言われ、息子の泣きがヒートアップしてしまい結局私の膝で診察受けました。

こういうこともあり、今日小児科に行く際に、1人で座る約束をしたのにいざ診察室に入ると泣いてしまい先生に、お母さん抱っこしてもらっていいですよって言ってくれたので私の膝で診察受けました。

来年年長なのでいつまでも甘やかしたらダメだなと思うんですが、なかなか1人で座ることができなくて💦
年中〜年長の子をおもちのママさん、我が子はどんな感じですか?どうしたら1人で座れるようになるんでしょうか😭

コメント

ダックス

年中男児ですが、椅子には一人で座ってますね🤔病気がちで病院に良く行ってたから慣れですかね?💦いつからは分からないのですが、急に1人で座り出したと思います☺️

先生も余計なこと言わなくてもいいのにって思いました😅

• もも

もも

それがあまり体調壊すことが少なく小児科に行き慣れてないっていうのもありそうです💦
    病院行く日は病院が終わるまでテンションダダ下がりです😂

• 2時間前
ママリ

年中ならまだまだ大丈夫じゃないですかね〜?!
私も年中の子供いますけど、ないたらおひざです笑
なんならいま小1の兄だって、泣いたらお膝ですよ😂
とはいえ、普通の診察で兄は泣くことはもうないですね〜!

1人で座らせたい!と思ってもなかったです😂

泣いてる間はおひざでいいと私は思ってます🩷

• もも

もも

そうなんですかね🥺
    下の子も同じように泣くので2人同時に小児科連れて行けないです😂😂

• 2時間前
ママリ

正直子によりますよね、、
うちは2歳ですが自分で座ります!
先生からも珍しいって言われてます😂
うちもアレルギーがあったりでよく病院に行ってて
痛いことをしないとわかってるからだとは思います!
(風邪とかだと聴診器とかだけなので)
あとはいいとこ見せたがりなのと
自分でやりたい期なので😂
座れたら大袈裟に褒めてます😂

• もも

もも

皮膚科だけはただ見るだけってわかってるから1人で座ることができるんですが😭
    1人で座れたらアイス買って帰ろう!!とか約束してもそのプレッシャーで泣いてしまいます😂

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

やっぱり怖いんでしょうね💦
    1歳くらいまでは毎回病院行っても
    予防接種で注射されるだけだったので
    病院に着いてからずっと泣いてました😂
    なので恐怖心かなあとは思います、、

• 2時間前
さあこ

知的障害のある息子は
4歳頃から歯医者でも耳鼻科でもひとりで座れるようになりました☺️

でも注射やPCR検査の時は
押さえつけないと無理です🥹

下の子はまだ膝の上じゃないと
診察できないです🥲

• もも

もも

耳鼻科もですか!!すごい!!
    歯医者はわたしの膝に座り私も一緒に倒れるスタイルです😂

• 2時間前
ままり

年中の息子がいます。
ひとりで椅子に座って受診していて定期的にフッ素塗ってもらいに歯医者も行ってて、椅子にひとりで座ってます。

警戒心や恐怖心が強いのかな?
お医者さんごっこはどうですか??

息子も繊細で警戒心強いですが2歳頃からお医者さんごっこをして、病院の待合室でも予行練習してからできると先生方にも褒めてもらえてかなり得意気です笑

ママ友の子どもは年少のころ暴れすぎてママが病院連れていけないとパパが連れて行ってました。その後幼稚園の内科検診で大丈夫だ!ってなったみたいで暴れなくなったって言ってました。

• もも

もも

お医者さんごっこも絶対患者側にはならないです!!笑
    おもちゃの注射でさえもぎゃー!やだー!!とか言ってます😂
    以前は保育園の内科検診でさえ泣いてたそうです😨今は泣いてないみたいですが💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ようやく最近小児科は1人で座れるようになりました🙋🏻‍♀️
しかも自分からお口あーからがいいですって先生にリクエストしてます笑
私としては幼稚園のうちは親の膝の上でいいのかなと思ってます😌

• もも

もも

すごいです!!
    息子は待合室でも(緊張する)とか言ってずっと私の手を握ってます😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にうちの子も病院は好きじゃないので待ってる間は少しでも診察室から多い所に行くしまだおもちゃで遊びたい!って言ってます!🤣
    中待合に行くと注射はない?とずっと確認して来るんですが病院後のご褒美が泣かなかったらお菓子買ってあげるって言うルールなので頑張ってくれてます🤣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

怖いと思う気持ちは人それぞれですよ。
大人になっても注射泣く人もいます笑
ママの抱っこを本人が恥ずかしくない歳までは全然抱っこで見てもらって良いんじゃないですか?☺️

• もも

もも

わたしも注射嫌だし、歯医者怖いです😭
    そうですね🥲恥ずかしさが芽生えたら自然と1人で座れるようになりますよね🥺

• 2時間前