※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

もうすぐ4歳の息子ですが、先週金曜日から軽めの空咳をし始め、日曜に発…

もうすぐ4歳の息子ですが、
先週金曜日から軽めの空咳をし始め、日曜に発熱しました。
そこから熱は38〜39度、解熱剤を使いながら37〜38度という感じで過ごしています。
咳は増えて酷くなっている様子です。
発熱3日目の今週火曜日にかかりつけの小児科に受診しました。
胸の音は綺麗で喉もそんなに赤くなく声枯れもない。ということでお薬とホクナリンテープを処方され、とりあえず様子を診てということでした。
熱はなんとなく下がり傾向にはなりますが、今日で4日目。まだ37度後半〜38度をいったりきたりです。なんとなく一日を通して平均が下がってきたなというレベルでまだまだ日中は熱があるっていう感じです。。。
咳は特に変わらず、むしろ増えてる?!と思うこともあるぐらい苦しそうです。。
ヴェポラップ塗ったり、ハチミツ飲ませたり、中指に絆創膏したりなど色々試しましたが特に効果なし😭
水分はよく摂れていて、食事は食べられるものを食べられる量だけという感じです。
熱は明日(発熱から5日目)ぐらいには下がってくるものなのでしょうか?
また咳も治っていくのでしょうか?
心配で仕方ないです。
とりあえず明日一日また様子を診て、熱も下がらず咳もかわらずであればまた小児科の方へ受診したいと考えています。

何かアドバイスなどあればお願い致します。。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が昨年の秋に5日間の発熱、嘔吐、鼻水、咳、でアデノでした😅ただ同じウイルスを貰って移った次男は一瞬の発熱で終わりました…
活気があり、水分取れてるのなら様子見でも良いかと思います。解熱剤使わないといけないレベルですか?解熱剤使うと解熱して発熱が続く事もあります。
鼻水と咳は子供は長引くのであまり気にせず、咳がクループやいつもと違う?と思ったらそれ録画して受診してもいいかと!
今マイコプラズマ流行ってるのでそれかなぁ…

長男が風邪引くと咳が長引くのですが、とりあえず風邪引いたらヴェポラッブ(背中、胸、足裏)、はちみつ大根、玉ねぎ切って枕元に置く、加湿、してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    火曜日受診した際には特に検査はしなかったんですよね。。
    アデノは今年一月になっていて、そのときもたしかに熱は長かったんですよね🤔
    活気はあります、水分も摂れてます。
    今日は解熱剤一度も使わずに38.5以上いかずに過ごせたのですが、日曜から発熱した際に39.7まで上がったり、熱が上がる時にぐったりしてたこともあり解熱剤を使いました😭
    できるだけ使わない方が、、とも思いましたが辛そうなの見てると少しでも楽にしてあげたいと思って、、

マイコプラズマ流行ってるらしいですね💦
    クループ咳なのかどうかが判断しにくいのですが、でもかなりしつこいしんどそうな咳です😭😭明日動画撮ってみます。
    ありがとうございます。玉ねぎ切って枕元に置くのやってみます!!
    明日一日様子見て金曜に小児科行くのでも大丈夫ですかね?それとも明日にでももう受診した方がいいのか、、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました。

もうすぐ4歳の息子が土曜夜に発熱し、上がったり下がったりを繰り返しながら、今も38度あります。
火曜日にかかりつけの小児科で診てもらったら、喉もそんなに赤くないといつも通りの風邪薬をもらって終わりました。
薬を飲んでも良くならず本当に心配です。明日空いてる別の小児科を探して受診させようか悩んでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですね😭😭
    心配ですよね。鼻水とかだったらまだ吸引したり色々と対処できるけど、咳はもうどうにも助けてあげられないし、心配だし、熱もなかなか下がらないし何か他の病気なんじゃないかと不安になりますよね😭😭
    私も明日また一日様子診て変わらなければ金曜日に受診するつもりです。。

• 1時間前
すみっこ

朝は熱ないけど、夜に熱が上がる(38度くらい)のが5日くらい続いて、今までそんなことなかったのでコレはおかしいなーと思っていました。最初は風邪との診断だったのですか、おかしいと思ったのでまた病院行ったところ、マイコプラズマと診断されました。咳は毎夜中めっちゃ出て困ってました。マイコプラズマは胸の音は比較的キレイなことが多く、聴診器ではわからないそうです。熱も長く続くことが多いそうですよ。
マイコプラズマに効く薬飲んだら明らかにすぐ良くなりましたよー!マイコプラズマ疑っても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭小児科の先生に『マイコプラズマはもう少し年齢が上の子がよくなるものだから〜』など言ってましたがそんなことないんですね💦
    マイコプラズマかどうかの診断はやはり検査などしたのでしょうか?普通の小児科でもしてもらえるのでしょうか?
    だらだらと続くより、なんなのか診断名おりたほうが逆に安心します。。。😭😭😭

• 1時間前