※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
子育て・グッズ

娘がどんどん大きくなります。アドバイスお願いします。小学校1年生で11…

娘がどんどん大きくなります。アドバイスお願いします。

小学校1年生で119cm27キロあります。私は細身ですが主人はガッチリタイプで、骨太。顔も主人に似てるので身体も似てるんじゃないかな?と思うんですが、、、どんどん太っていきます。ローレル指数がついに「ふとっている」になってしまいました、、、
米を雑穀米にしたり、野菜メインでカロリーの低い献立にしたり、野菜やスープから食べさせたりドレッシングも手作りでノンオイルにしたり、30回以上噛むことを何度も言ったり、、、習い事は運動系を週3日。おやつは基本的に1つ。チョコ1個だったり飴1つだったりです。
小児科に何ヶ所か行き何度も相談しているんですが、「お母さんが太ってないから大丈夫だよ」「まぁそこまで、、、」で終わります。でもお腹もかなり出ていて服が入らなかったりします。本人も少し気にしています。前は毎日体重計に乗せていたんですが、私が小さい頃から体型や外見を厳しくチェックされていたので同じことを娘にさせたくなくて、小学生になってからは時々はかるようにしています。けど年中くらいからどんどん太っていく、、、これ以上どうしたらいいでしょうか。

コメント

mini

食べる量はどうですか?食べる量自体が多いですか?
あと便秘だったりしますか?
うちも娘が大きくて、お菓子も保育園のおやつくらいなのにどうしようかと悩んでいました😔

うちの娘は年長で今120cmです😵‍💫まだギリ5歳なんですけど、小2の息子と双子?って聞かれます💦
ご飯を30分かけて食べるようになったら食べる量が少し減ったのと、おやつもアイスをかき氷にしたりでカロリーを減らしました。今年は体重は増えないのに身長だけ伸びたので、やや肥満から普通になりました✨️

• 食べることが趣味

食べることが趣味

食べる量も多くないです。幼稚園の量を教えてもらった事があるんですが、それと同じくらいでした。便秘はあります!1日1回も出ません😓食物繊維の多いものや、水分を多くとらせたりしているんですが、、、
    ご飯も30分以上かかって食べていて、学校でも食べるのが遅いらしいです。おやつは他にどのようなものを食べていますか?

• 2時間前
  • mini

mini

バナナとか焼き芋とか、自然に近いものをなるべくあげてます😊砂糖自体を控えようかなと思って💦果物や果物入りヨーグルトもあります。
    うちの子は保育園でオカワリ3回とかしてたから単純に食べる量が多かったんだと思います。
    食べる量が多くないならやはり消費が足りないんですかね?便秘もできるだけない方が痩せやすいです。運動の習い事はしているようですが、お休みの日も公園行ったりして体を動かす遊びを取り入れるとか?🤔
    難しいですけどね😭

• 2時間前
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

うちも同じ感じです。無糖ヨーグルトや果物、チーズのときもあります。便秘も赤ちゃんの頃から治らず、、、どうしたらいいのかわからない感じです😔平日習い事がない日は学校から帰ったら必ず運動場に行き、暑い日は夜になったら散歩に行っています。休みの日も室内遊び場に行ったり公園に行ったり夜散歩したりしています。運動を増やす、とは言われるんですがこれ以上どう増やしたらいいのかわからなくて😔

• 1時間前