※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa🤍
家族・旦那

旦那が長男を尋問し、自分の答えを言わせるが、長男は混乱し、何が真実か分からない。対処法を知りたい。

旦那が長男を怒るとき毎回、旦那の思ってる答えを言うまで質問攻め、誘導尋問します。

子供がちゃんと答えても、嘘つくな、あったことだけを言え、外で寝かせるぞ。など言って、自分の想像の答えに持っていきます。
長男も最終的には諦めて、旦那がこうなんじゃないん?と言ったことに対して、そうかもしれん…。と答え、ほら嘘ついとるんじゃん。なんで最初からそう言わんの?!と。
もう何がしたいのかわかりません。

それやめて。と言っても嘘をつくのが悪い。と聞く耳を持ちません。
20分ぐらい意味のわからない質問をされて、長男もなんのことを言われてるのか、自分の思ったこと、事実を否定されてなにが本当なのか分からなくなってるだろうし、無駄な時間としか思えません。

なんと言ったら治るのでしょうか💭

コメント

えむ

同じことをやってあげたらどうでしょう?
旦那さんが悪くない時とか微妙な時に主様が自分の思う方向に誘導尋問するか、
あるいはこんなことを相談されたんだけどね…と他人事のように旦那さんの意見を仰いでみるとか?
直接言ってもわからないとおもいます…そう言う人は💦

あじさい💠

旦那さんは変なことしてる自覚ないので変われないかもと思います…。
私だったら、いちいち横槍入れて「息子くんは合ってる」「息子くんは間違ってない」「息子くんの言いたいこと分かるよ」「外でなんか寝かせないよ」と旦那さんと闘うかなぁと思います。

続いたら自己肯定感下がるとか意見が言えない子になるとか、何かしら悪影響ありそうな気もしてちょっと息子さんが心配です。