※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

高齢出産に該当する方に質問です。NIPT、どうされましたか?どちらを受け…

高齢出産に該当する方に質問です。NIPT、どうされましたか?どちらを受けられましたか?
日本医学会の認証を受けている病院で受けると
ダウン症
18トリソミー
13トリソミー
が検査でき、認証を受けていない病院だと加えて
性染色体異数性
全常染色体異数性
部分欠失重複
微小欠失(4種類)
単一遺伝子疾患(228種類)
が検査できるようです。

「代表的な3つの染色体異常以外は本来流産になるはずで確率が低いから受ける必要はないし、3つ以外の項目は精度が低い。だから偽陽性になった時に羊水検査(流産の可能性を高める)をする事になる」
と先生に言われましたが、私の知り合いにその3つ以外の染色体異常で産まれた子がいます。認証を受けていない病院の検査項目にそれが含まれていました。
年齢的なこともありとても気になってしまって…どうされましたか?そんなに気にされませんでしたか?

コメント

ママリ

40歳で妊娠しました。
私は認可施設で3つのトリソミーだけ検査しました。

上の子達もいるのでもちろん気になりました。
私は先生のおっしゃる通りかなと考えています。

むにゅ

38と40で出産しました。
2人とも検査やめました。
高齢出産は出産自体にリスクが大きいのに羊水検査で更にリスクを高めるのは赤ちゃんにとってマイナスだと思ったこと、
検査してわかる異常は一部分、それ以外で生まれてくる子や生まれてから病気や怪我をする子もいるのにその検査に引っかかる子だけをどうこうしようと考えるのは…と自分がモヤモヤしてしまったこと、異常が見つかった時赤ちゃんを諦めるのか、そこに後悔はないのか…と考えて決断できなかったことが検査を受けなかった理由です。

自分以外の誰かの命を自分が決める事になるかもしれないという怖さがあって決断できず、どんな結果でも受け入れるしかないと開き直りました。

えむ

36で初産、40、41で出産しました。
検査は一切していません。
もし検査してなにかあって、来てくれた命の選別はわたしには無理だなぁと思ったからです💦
なにかあったとしても悩むこと自体が大変だし、労力使うので検査しませでした。