※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりる
その他の疑問

計算が苦手、算数が苦手な小学4年生が、今からそろばんを始めても遅いでしょうか?

計算が苦手、算数が苦手な小学4年生が、今からそろばんを始めても遅いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くはないと思いますが
計算力をつけるなら公文が
いいかな🤔と個人的には思います!
我が子は公文に行って
かなり計算力つきました🙋‍♀️

• ままりる

ままりる

ご返信ありがとうございます!公文は4年生からでも遅くないでしょうか?😣

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないと思います!
    娘も計算が苦手で小2の春から
    はじめ1年半経ちましたが
    だいぶ計算力つきました!
    最初は簡単な足し算引き算から
    始まって簡単だし、物足りない
    こんなので月7000円!?と
    思いましたがやはりなんでも
    継続が大事なんだなぁと🤔
    今では足し算引き算だけではなく
    掛け算、割り算も
    早く解けるようになり
    行かせてよかったなと思ってます😊

• 9月25日
  • ままりる

ままりる

お子さん公文で計算力がついたのですね✏️!
    簡単なところから始めてもらえるのなら行けそうかなと…月7000円なのも気になりましたが、今スマイルゼミで6000円位払い全然実力つかず、公文に切り替えれば月謝は問題ないかと思ってます!
    体験してみようと思います!教えていただきありがとうございました😊

• 9月26日
ゆんた

そろばんはまた計算方法違うみたいで慣れるまで大変かもですが、遅くはないかと思いますよ😃昔は3.4年生からとか多かったみたいですし。公文もやってますが、どちらも継続する事が大事なのでコツコツやってたらどっちでも力になるかと思いますよ。

• ままりる

ままりる

ご返信ありがとうございます!
    私自身そろばんは習ったことがなく、計算方法が違うのですね〜
    公文は近くにあり、そろばんは送迎必要な位遠いけれど公文よりお月謝が安く💰どちらも気になってます!
    継続が大事ですね。より続けられそうなのはどちらなのか、子どもの反応見つつ調べてみます✨

• 9月26日
  • ゆんた

ゆんた

子どもがしてるだけなので私も私自身はさっぱりなのですが😂💦
    他の習い事でもそうかと思いますが、公文は先生によって進め方に違いがあったりするので先生との相性など色々気にしてみるといいかもしれません😃

• 9月26日