※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

ミルク量についての悩み。ミルク量が本当に難しい😓今日助産師さんに相談…

ミルク量についての悩み。

ミルク量が本当に難しい😓今日助産師さんに相談したらまさかの量が多いというご指摘が💦
確かにトータル量が900超えて1000近いときもあったけどさ...
3時間持たなかったりして1日8回、100から160飲むんだもん☹️飲めば間少しあいたりするからそりゃ飲ませちゃうよね。。。
母乳がほぼ出てないと思って吸わせるも疲れてミルク量が減るのが嫌だったから、時間短くしたりしてたけど、出てなかったら赤ちゃん飲まないよと言われ、乳首まわりも濡れてるし出てるんだよ。いくつかは分からないけど...と
(自分で絞って15mlくらいしか出てないと思ってる)

そして、あと数日で3ヶ月。
体重が5.8kg標準➕出生時の体重から計算して1日38g増えてる。これはむしろ標準よりやや上とのこと。
1kgあたりの我が子の必要ミルク量を計算するとトータル870ml。
そんで、1日8回、母乳➕ミルク100から120mlが理想となる。
えっ😳今までめっちゃ多かった💦
なんなら、トータルはいってるにしても少ないと思ってた。
最近は寝たら起きるまであげないようにして800前後。
今日のこと実践しないとわかりませんが、ミルク欲しがるんじゃないかなぁと思うんですがどうなんでしょう💦
少し分かった気がするけどまだまだ難しい😭

コメント

こんこん

飲ませすぎってほどでもないと思います。
体重から計算すると、1日最大1,160mlまでは飲ませても大丈夫です。

飲みムラがあり頻回になってしまっているんですかね…?
吐き戻し少なければ160〜180mlベースで飲ませて、間隔4時間の回数が6回まで減るのが理想なのではと思うのですが…

混合で母乳多め希望ならミルクを少し減らして母乳で補う方がもちろん良いとは思いますが、そもそもよく飲む子は飲みますし、現状最大の1,160mlを超えなければ問題ないと思います。

赤ちゃんの成長種類は3パターンあり、①月齢早い時期に早めに大きくなる ②標準 ③1歳近くになって追いつく と教わりました。

現状①寄りの子なのでは?と思います。

うちの子は出生〜1ヶ月検診まで日増56gで、最大量まで飲む子でしたが、生後6ヶ月を皮切りに体重増加がかなりゆるやかになり、生後6ヶ月〜1歳5ヶ月まで2kgも増えてません。
食べる量はミルクの時と変わらず大食らいです。

お子さんによってベストな量は異なりますので、範囲内ではありますし、無理に制限しなくても良いと思います。

私も最初はミルク量についてものすごく悩んでいましたが、子にあった量を与えれると毎日がものすごく楽になりました😊

  • コロまる

    コロまる

    そうですよね💦
    ちょっと色々と理由もあって体に空気が溜まりやすく飲みムラが出ています。
    先ほど母乳8分ずつ、ミルク100にしたら案の定足らないような様子で飲み終わった後も、グズグズサワサワしていて1時間半がたって指しゃぶりも激しく舌も動かしているので我慢できず100あげちゃいました。
    その道のプロなので疑うわけではありませんが、120〜140平均で飲んでいたのに100というのは可哀想です😭
    いくら➕母乳とはいえ、わたしの感覚ではスズメの涙くらい...
    足りないに決まっています😢
    それともそんなに出生時の体重は大切なのでしょうか?
    早産で2600gで産まれ3000g超えた子とはミルク量が違って当然だと。
    まぁ分かります!でも、頑張ってわたしもこの子も体重を増やしてきました。
    今では標準ぐらいです。それでもミルク量が違うっていうのなら本当に出口の見えないトンネル状態です😢

    空気が溜まる原因として考えられることを説明しましたが、いまいち理解されず量が多いからだという結論にされた気がします😩

    • 1時間前
  • こんこん

    こんこん


    2600gからここまで増やしてきたのはとても立派だと思います!
    そして、うちの子と体重推移が似ています。
    出生は3,200gで生後3ヶ月成り立てで7kgの3.8kg増です。

    コロまるさんとお子さんの努力もあってかとも思いますが、やはり早めにぐんぐん成長して一歳前には体重増加が落ち着くタイプなのでは?と思います。

    とはいえ、1回量減らした結果頻回の結果200mlになってしまっているので…この方法はお子さんに合ってないのではとは思います💦
    1日の中で色々やり方を変えるのも悪手なので、また後日新しい方法で試す方がおすすめです。
    これで残りのミルクも同じ状況になるのであれば、尚更1回量減らし作戦は…ボツです😖

    助産師さんによって意見が違うというのも私自身身に染みて感じましたし、お子さんのことを1番理解できるのは常に一緒にいるコロまるさんです。

    私自身息子にとっての正解を探した結果、うまくいくようになりました。

    早産とはいえ低出生体重でもないですし…現状標準体重の子に対するアドバイスをいただきたかったですよね🥲

    うちの子は1回のミルクでゲップを3発前後する子でしたが、助産師①にはミルク途中でゲップ休憩挟むと良い、助産師②には、途中ゲップする必要ない。最後1回で充分、と言われました。
    言ってること違うしどっちが正解?と悩みましたが、助産師①のアドバイスの方がうちの子には合っていました。

    違う助産師さんに相談するのも、解決策を見つける手かなと思います。
    私も色々助産師さんに相談しましたが、結局1番参考になったのは看護師の母でした😅

    • 59分前