※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯周基本検査って歯茎一本ずつチクチクした感じで検査するもので合って…

歯周基本検査って歯茎一本ずつチクチクした感じで検査するもので合ってますか??次回、その検査しますね!と言われてたのに、今日はその検査はしてないのに明細に記載されていて、200点取られていて、、、😅😅

今日、初めて行く歯医者さんへ行ってきました。レントゲンも撮られるだろうし初診だったので少し高くなるだろうなぁとは思ってました。

6千円ぐらい請求されたんですけど、、、これは普通ですか?😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

検査はそうですね!
6,000円は高い気がしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えば説明してくれますよ!
    言っておけば今後余計な処置勝手にされないと思います💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高いですよね?

やってもない検査の点数取られてるのもなんだか不信感湧いてしまいます💧これって次回の診察のとき受付で明細持っていって言った方がいいと思いますか?😮‍💨

確かに、顔の周りぐるぐる回るレントゲンと気になる歯で噛んで撮るレントゲン撮ったので高くなるだろうなとは予想してたんですけどこんなに高いとは思わなくて...💦💦

• 2時間前
anri

歯科医院で受付やってました。
それ、言った方がいいですよ。患者さんはわからないと思って、やってないのに点数稼ぎでとることがあります!!!
いまからでも電話して、やってないのに点数取られてるんですけどっていってもいいと思います!
200点取られてるっていうことは20本以上の歯を全てチェックしてる計算です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20本の歯をチクチクするやつで検査してるって事になってるんですよね?😮‍💨😮‍💨歯茎の検査ですか?💦

次回やりますって言われたので今日は絶対やってないんです😣😣

• 2時間前
  • anri

anri

保険治療で病院がお金を効率よく稼ぐのにあるあるの方法です😭それを良しとする衛生士、悪いとする衛生士でうちの医院でもよく揉めてました、、、次回行ったときだと、やりましたよね?で促されてしまうので、言った今日、その衛生士がいる日に言った方がいいです!!!!

• 2時間前
  • anri

anri

そうです!歯周ポケットの深さを測ってます!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話してみます。あと気になるのがあって、、、感染根管処置っていうのは、根幹処置したのは事実ですが3根幹のうちの一つの根幹しか処置してなくても450点ですか?🥲🥲

• 2時間前
  • anri

anri

上の歯の奥歯の治療をしたんですかね?
    治療した根っこの数に限らず、1歯として数えるので、それはとられてしまいます😭😭
    ちなみにレントゲンは3割負担で1200円くらいです!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいレントゲン1回と噛むタイプのレントゲンを2回撮られました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭

でも歯周基本検査の歯茎の検査は今日絶対やってないし次回って言ってたのでこれは問い合わせてもいいやつですよね?🥲🥲

• 2時間前
  • anri

anri

大きいレントゲンが1200円くらいで。小さい部分の写真はもう少し安いです!

治療計画とかは衛生士が絶対に記入しなければならないので、適当に歯周ポケット深さ3㍉(だいたいこれが標準なので)とかかかれてると思います。

「歯周基本検査って何を今日はやったんですか?歯周ポケットの深さとか測られてないのに、なんで200点とられてるんですか?」って言ってみてください☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき電話で確認しました!!

そしたら受付の方が少々お待ち下さいって先生に聞きに行ったみたいで...先生に確認したところ、先生が手で全体的に歯茎を触ったりして確認したからそういう記載になっていて、次回精密なチクチクするタイプのもので検査するのでその時は料金かからないようになってますので✨説明不足ですみませんでした😭とか訳の分からない説明されたんですが😅😅😅

ちなみにこの感染根管処置の450点はこの治療が終わるまで毎回かかりますか?💧

• 1時間前
  • anri

anri

うーん、、言ったもん勝ちって感じですね。。
    もし次回から衛生士とかと雑談する機会があったら、「妹が衛生士なんです〜」ぐらい言って釘刺しておいてもいいかもですね😌😅

かからないです!医院もカルテに無理やり乗せることはできない(入力時に間違って入力してると弾かれます。)ので安心してください🥰
    根管貼薬(根のお薬の交換)になると140円くらいです。
    3ヶ月以上あくとまた初診に戻るシステムなので空かないように頑張って通ってくださいね🙌

もしまた何これ?っていう点数が取られたら、「領収書に書かれている治療内容と診療報酬、点数」と検索すると一覧でできます。わけがわからないかもしれないですが、ネットで結構詳しくのってるのでみてみてください⭕️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不信感湧いてきちゃってスケーリング1/3顎増38点が5回、スケーリング1/3顎72点1回も明細に記載されてて点数取られてるんですけど、これもおかしいですよね?😣😣😣電話したときこれには気付かなくて言えてないんですが...🥲🥲🥲🥲

• 1時間前
  • anri

anri

スケーリングやってないですか?ギギギっていう嫌な音がする水がでてくる超音波のやつです。
    いままで話聞いてるかぎり、まあやってないでしょうね、、って感じがします😱

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは歯全部にやるんですか?😅

今日は上の奥の歯が痛くて、レントゲンなど撮って結果膿が溜まってることが判明して再根幹治療するために土台なども外してそのうちの一本の根幹をやり直すことになったのでその歯だけしか触られてないですが🥲🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ですよね😣💧
次回やりますって言われた検査を今日の明細に記載されて料金取られてるのが不思議ですもんね。。