※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

小児科クリニックで、不衛生だと感じたり、感染が怖くなったことないで…

小児科クリニックで、不衛生だと感じたり、感染が怖くなったことないですか?
もう過ぎてしまったことは仕方ないとは思いつつ、もやもやしてしまい、投稿失礼します。

ワクチン接種のついでに、1週間前に熱々の牛乳をあげてしまった可能性があり、唇の赤みと腫れ?が気になっていたので、本人は全く気にしてないし、1週間経ってるし大丈夫だろうと思いながら念のためについでにと思い、相談しました。
そうしたところ、医師の方はパソコンを触っていた素手でアルコール消毒もせず、子どもの口を触り、その後ご自分の手はティッシュで拭き取り、またパソコンを触ってました。先生の手が皮剥けなど荒れていたのも気になります。

身体だったらまだしも口で、医者は何人も患者さんを診ているわけで、手に色々な菌やウィルスがついてやしないかと、不安で、
案の定、火傷の件は「お母さん大丈夫、1週間前なんて例えやけどしていても治ってるから!」で終わり、こんなことで相談なんてするんじゃなかった、と落ち込みます。

生ワクチンを打った身体で体調も万全じゃないだろうし、先生の手から病気をうつされていないか不安になっちゃいます。

帰るとき、勇気を出して受付の人に言いましたが、
「手洗いは医療者の基本なので、患者さんごとに手指消毒しているはずですが・・・。医師は手袋は付けませんが手洗いはしていると思います。」その場にいなかったのでわかりませんけれど」で終わってしまい、それ以上聞けませんでした。「はず」「思います」では不安は取り除けないし、医師や看護師に確認もしてもらえませんでした。

そのクリニックは医師が何人も勤務していて、かかりつけなので何回も行ってますが、初めての医師で、口に触られたせいか、医師の手が気になったのは初めてです。
他の先生は目の前で手指消毒をやってくれたか、記憶にありません。

診察室を出て、手口拭きで唇を拭い、家に帰ってきて、水に濡れたガーゼで唇を拭い、
コップ飲みが下手くそでほとんど口から水を出してしまうことを利用して、口の中を水でゆすがせてみました。
口なので除菌シートで拭き取ることもできず、それくらいしかできることが思いつかなかったです。

気になることは、唇の診察で、
・素手で触られた
・目の前で直前直後の手指消毒はしていなかった
・患者さんが変わるごとに手洗いしているか不明
・診察の前後は消毒することなくパソコンを触ってる
です。

こんなものでしょうか?気にしすぎですか?
子どものこととなると色々なことが気になり、不安になってしまいます😢

もし感染するとしたら何が考えられますかね?
ただただ、ちょっとばっちぃね、て感じでしょうか?(地面に落ちたおもちゃ舐めちゃった的な?)
何かできることがあったらアドバイスお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけは患者に触れる時は手袋つけてカルテに書き込んだりパソコンいじるときは手袋外してアルコールしてからいじってます🤔

今回のことで感染するかは分からないですが帰ってからできる対策はしてますし気になるなら別の病院にかかった方がいいと思います💦

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます!
    別の病院というのは、次回以降ってことですよね。
    今回の件はどうしようもないですよね😭

    衛生管理上はあまりよくないオペレーションではありますよね、、。
    気になってもおかしくない事例ってことが伺えたので、クリニックに連絡してみようかなと思いました。
    ありがとうございました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

気になるっちゃ気になりますが今さらどうしようもないですよね。。。
大丈夫だとは思いますが💦
そーゆうことは事後にしないことですね。。
受付の人に言ったのも結局流されちゃってますし💦
「思います。じゃなくて目の前で見ててしてなかったんです。」
と言った方が💦
あと消毒をしてなかったと認めたとしてどうしてほしかったのかなど明確にしてたほうがいいと思います!

  • ハム

    ハム

    ほんと、どうしようもないですよね。
    おっしゃる通りで、「消毒してなかったです、これから気を付けます」と言われたところで、スッキリするわけでもなく。
    その時にその場で言えたら良かったのですが、なかなかなかなか😢

    • 1時間前