※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

頻回授乳を生後1ヶ月からスタートしても、完母に辿り着けるでしょうか?…

頻回授乳を生後1ヶ月からスタートしても、完母に辿り着けるでしょうか?
新生児期は頻回授乳できなかったけど、その後軌道に乗った・または混合や完ミに切り替えた方、それぞれ体験談をお聞かせ願いたいです。

上の子は完母でしたが、直母拒否で頻回授乳が辛く、産後うつ一歩手前までいきました。
なので、2人目は、心身&上の子優先にしようと思い、直母は1日4〜7回+都度ミルクを足しているため、頻回授乳できていません。
一応、直母せずミルクのみの時間は、張り返しがない程度に搾乳するようにしています💦

2人目もそろそろ生後1ヶ月になりますが、ようやく直母できるくらい哺乳力が上がってきたので、日中に頻回授乳を始めてみました。
夜間もミルクor搾母乳のみでしたが、直母+ミルクに変更しています。

しかし、赤ちゃん自身の哺乳力が足りないのか、乳首が硬いからか、はたまた母乳量が足りないのか、30分〜1時間しかあかない、または授乳直後から不機嫌なことが多いです。
手で絞ると、シャワー状に出でくるので、吸えば出る状態ではあるのかな〜と思います。

上の子の赤ちゃん返り酷いので、夕方や土日はどうしてもミルク多め・直母の回数が減ります。
もしこのまま頑張っても、新生児期に頻回授乳していなかったせいで、今後も軌道に乗る見込みがなければ、
早めに気持ちを切り替えて、混合・完ミにし、その分上の子に構って上げたいです。
ただ、頑張って吸う可愛い姿をもう少し見たいなという気持ちと、ミルク高いな……物価高……という気持ちが邪魔をしています😂

コメント

ママリ

まだ出る時期なので、完母にたどり着く可能性高いと思いますよ☺️
その頃、一時期母乳量減りましたが、増えました☺️

私はミルク作るのめんどくさい(特に夜)&免疫ゲットできるかも&添い乳楽&夜できる限り寝たいので、完母派です💕