※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳年中のグレーの娘がいます色々困り事があるのですが、年齢的に普通の…

4歳年中のグレーの娘がいます
色々困り事があるのですが、年齢的に普通の行動なのか、そうでは無いのか分からなくなってしまいました💦
療育には通っています。園からの指摘は今のところありません。
同じくらいのお子さんをお持ちの方はあてはまるか教えて欲しいです🙏

最近の困り事
・学研の宿題をしよう!というとやる!と言うくせに集中せずふざけてわざと間違える

・幼稚園行きたくない!お風呂いや!寝たくない!と必ず否定してスムーズにできない(色々言い訳するがその後はやる)

・友達が答える番なのに分かると咄嗟に答えてしまう

・妹にライバル意識があり負けたくない、おもちゃを取られたくない気持ちが強い

・調子に乗ると普段やらないことをする
例えば机に乗ったり先生にイタズラしたり指示を無視して行動する(療育のみ)
普段は着席、指示通り動くことは出来ます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの4歳年中も
くもんの宿題やりだしたら
わざと間違えたりしますよ😂
毎回ではないですが、よくふざけてます。
くもんではお利口さんにやってるみたいです😅

保育園いや、お風呂入らないとかも
言うときもあります
最近はすんなり行く事の方が多いですが
気分で嫌がってスムーズにできないことあります!

お友達の番に喋るはないです

兄弟いないのでライバルは分かりません。

調子にのるのもあまりないです。

性格的に控えめて大人しいタイプで
保育園ではずっとお利口さんの子なので、、
性格にもよると思いますが、、

うちの子はこんな感じです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てに答えて頂きありがとうございます😊

宿題をふざける、色んなことがやりたくない!はあるんですね😭

うちの子はお転婆でお調子者なので性格の部分もある気はするのですが親としては落ち着いて欲しいと思ってます😂

• 1時間前
ままり

宿題
→ママと楽しくやりたいときはそういうこともするかな?て気はします!

否定から
→あります!やなのか〜て流したり言い方変えたり本人が切り替えたりで結局ちゃんとやります

答える番なのに
→もとからわかってもママにだけこっそり言うタイプなのであんまりないです

→一人っ子なのでないです

普段やらないこと
→家や、友達と遊びにでかけてテンションあがってるとそういうこともあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てに答えて頂きありがとうございます!!
    宿題や否定はあるんですね🥹
    うちも時間が経ったり言い方を変えたらやってくれることも多いのですが、はじめからやってくれーって思っちゃいます😂

たしかにお友達といると調子乗ってテンション上がってふざけますよね😭
    まだ4歳だし気持ちの切り替えは仕方ない気もするのですが…療育でも練習してみます🙂‍↕️

• 1時間前