※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

図書館で借りた本が見つかりません💦返したような気もしてたんですが、連…

図書館で借りた本が見つかりません💦
返したような気もしてたんですが、連絡来るってこと図書館が間違ることはないですよね?

どこを探してもないんですが、こういう場合どうなりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

新しく購入して返却かなと
思います!

はじめてのママリ🔰

うちのとこだと弁償になります💦同じ本を買って図書館に持っていきます。あと、図書館にある紙に無くした旨を書いてサインしました。

ペッパー

前に図書館に直接返しに行ったとき、返したはずの本を返してないと言われたことがあります。機械で読み取るとき抜けてしまったようです。「返却された本」のコーナーに置いてあったので、これですよね?と伝えて、あちらのミスで済みました。言いづらいと思いますが「何度探してもなくて、念のためもう一度図書館も見ていただけませんか?」と聞いてみても良いと思います。
どうしてもない場合は弁償(指定された本を購入して返す)ですかね🥺

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では、汚損や紛失の場合、同じ本の購入代金の弁償が求められます!
図書館に相談してみましょ☺️
どこからか見つかるとよいですね🥲

はじめてのママリ🔰

どうしても見つからない時は同じ本か、なければ同類の本で同じぐらいの金額のものを弁償になると思います
図書館が返却を通してないこともあるのでもう1度確認されてもいいかもしれません💦
よくあるパターンでは車の中に落としていたり…
その間、借りられていた貸出券で本が借りられないなど図書館ごとに決まりがあると思いますが、ゆっくり落ち着いて探していいと思います☺️