※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ@毎日鬼まま
子育て・グッズ

子供の発達相談の検診について🏥 来週、上の子(3歳11ヶ月)の発達について…

子供の発達相談の検診について🏥

来週、上の子(3歳11ヶ月)の発達について
いつも通っている小児科へ、まずは相談を
してみようと思って受診する事になりました。

発達についての相談をする場合、
どういった点を相談したら伝わりやすいでしょうか?

自身が受診する際も、「今日はどうされましたか?」
の質問に対して、いつもうまく答えられないので
実際に発達について相談された方など
いらっしゃいましたら、教えてください🙇🏻‍♀️

くだらない質問すみません😅笑

コメント

h

私もいざという時何から話せばいいのか分からなくなるので、事前にメモを書いて行ってその場で読むようにしています。

お子さんの行動で「あれ?」と思う点や、お母さん自身がお子さんのことで困ってる点などを伝えればいいと思います。

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

うちの場合は言葉の遅れを感じていたので幼稚園の先生から言われていた困り事とあわせて自分たちで困っていることもメモ書きして伝えました🙋🏻‍♀️

発達とはいっても色んなことがあるので参考になるか分かりませんが、「滑舌が悪くて聞き取れないことがおおい」「言葉が出てこないので幼稚園でお友達とコミュニケーションが取れにくいみたい」など本当に日常生活で引っかかる点を伝えました。

ゴルゴンゾーラ

私もメモ書いてから行きます!
このような行動をとることがあって発達障害を疑っている、とか、保育園や幼稚園に通っているなら、集団生活をする中でこういうことに困っている、というのを伝えたらいいと思います!

まろん

発語が遅いのか
落ち着きがないのか
お子様の気になるところをメモして行かれたほうがいいかなと思います。

私は癇癪が酷いと伝えました。

はじめてのママリ🔰

園から言われた事と
家で気になる事をメモして行きました😀