※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
子育て・グッズ

夏からトイトレを始める際に必要なものや流れについて教えてください。

この夏からトイトレを始めようと思います。
まず最初に何を揃えたら良いでしょうか?
補助便座とトレーニングパンツだけですかね?
一連の流れも知りたいです(>_<)
無知ですみません。
皆さんの体験談を聞かせて下さいm(__)m

コメント

ゆーたんママ

我が家では
補助便座とトレパンはお下がりを使ってました!
家にいる間はスッポンポンにさせていたり、トレパンはかせたり
2、3日には駄々漏れ状態で、外出する際はパンツオムツで必ず一時間に1回は、ちっちは?ってシツコイぐらい聞いてました。
一週間ぐらいして、だいたいの間隔がわかるようになってからははーいトイレいくぞー!って連れて行って上手にできるようになりましたね!
ちなみに、うんちも同じようにやってました。
おかげで、1ヶ月ちょいでお兄ちゃんパンツになりました!
夜も完璧になるまでは2ヶ月ちょいでした。
子供にトイレへの興味を持たせたほうが、イヤイヤがひどくないかもしれませんよ!
やり方は様々ですが、壁に何かはったり、トイレにいったら子供が喜ぶ事をしてあげたりとか!
あとは、いつからやろう!
って決めるより、直感といいますか。。。いまだ!って思った時からやりはじめると良いかもしれません!
回答になってなかったらごめんなさい

かおりーたん

トレパンだと二回吸収できるので普通のパンツの方が外れるの早いと聞きました!
最初はもちろん上手くいきませんが、根気強くトイレは?
おしっこでる?うんちでる?と聞くしかないですね>_<
私もこの夏長男のトイトレ始めます!
お互い気長に頑張りましょう!

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
体験談を詳しく教えて頂き、とても分かりやすく参考になりましたm(__)m
1ヶ月チョットでパンツになれたなんて素晴らしいですね(o^^o)
最近トイレに興味を持ち始め、「ちっち!ちっち!」と言ってきます(>_<)
まだ私が何も準備が出来てなく、試しに便座に座らせてみました。
おしっこは出ませんでしたが、始めどきの様な気がしました☆
壁に何か貼るアイディアも良いですね(*^_^*)
トイトレの準備頑張ります!!

こうはるmama

かおりーたんさんのお子さんもトイトレ始められるのですね(o^^o)
普通のパンツをまだ買っていないので、試しに買って履かせたいと思います(*^_^*)
私自身も初めての挑戦で不安ですが、息子と頑張りたいと思います!!
かおりーたんさんも頑張って下さいね☆

いもぱんだ

おまるを置いときます。
まず、朝、同じ時間(たとえば7時)に起こして、おしっこ出る前におまるに連れていきます。
下は何もはかせず、マメにトイレに誘います。
そのうち、勝手におまるでするようになりますよ。
補助便座はその後でもいいと思います。

こうはるmama

おまるの方法もありますね(o^^o)
後々の処理を考えると私自身が避けてしまいそうですが、補助便座へのステップアップになりそうですね(^o^)/