※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

放置子?の対応についておはようございます。息子は今小1なのですが、隣…

放置子?の対応について

おはようございます。
息子は今小1なのですが、隣の通学班の上の学年の子に頻繁に下校中に帰宅後遊ぼうと誘われています。

入学直後,まだ登下校の付き添いをしていた時にその上級生のお子さんの言動が結構乱暴な感じで、一緒に遊ばせて良いものか悩んでいます😣

自分から喧嘩をふっかけて他の子と殴り合いをしていたり、何だかんだと気になって集団下校のみんなの足を止めてしまってみんなの帰宅が遅くなってしまったり…

今も息子や周りの下級生に嫌な事を言っていたり、息子は昨日水筒で頭を叩かれたとか言ってます💦

そんな様子なのですけど、遊びには誘って来ます。
息子の話によると、同学年や上級生とはあまり上手く遊べないそうです。

通学班が違うので今まで家は知られていなかったんですけど、いつの間にか誰かに我が家の場所を教えてもらったらしく…それ以来、先週から土日以外毎日ピンポンされてます😣月曜日の祝日も来ました…。
下校中に誘われた時は息子がきちんと習い事等の理由でお断りしているんですけど、それでも来ます。(習い事終わったら遊ぼう等)

連日のピンポンで、息子ではなく私が対応していますが、最初はピンポン押して敷地の外で待っていたのが昨日はもう玄関の目の前まで敷地に入って来ていて、少し憂鬱になって来ています💦
遊びに付き添ってあげても良いかなと思うんですけど、下の子がまだ小さく大変なので結構負担に感じてしまって…😞💭

相手の親御さんは、全くお見かけした事がなくどんな方か分かりませんし、お家も知らないです。

どうしたら良いでしょうか…😣

コメント

まろん

水筒で叩かれた件も含めて担任に相談されてもいいかなと思います。迷惑なので自宅に来た時点で学校などに電話しますかね。

ママりん🔰

息子さんが遊びたがってるなら遊ばせますが、そうでないなら断ります。家に来ても小さい子がいて遊べないとかちゃんと理由伝えて断ります!
家にこられるの嫌すぎますね🤢

ma

学校に報告でいいと思います💦
登下校のトラブルは学校側が対処してくれました🤔
息子が叩かれた時も、本人が先生に報告し、担任から私に連絡がありました😣

勝手に来る件も、連絡先知らない子が毎日訪ねてきて困ってる、学校で指導してもらえたら助かるみたいに、水筒で叩かれた件と一緒に報告しておいても良いのかなぁと💦
先生も大変そうだから申し訳ないと思うんですが😅
水筒も当たりどころ悪かったら凶器にもなると思うので💦せめて水筒の件は報告で良いと思います😣

放置子だとしたら、変に遊んでいちゃもんつけられるのも怖いので💦(知り合いは一度家に入れたら託児所代わりに使われそうになったそうです😱)
可哀想だけど、親を知らないうちは関わらないのが良いと思います😣

ゆんた

同級生や上級生とは上手く遊べないまさに同じ感じの子が近所にいます。家に入ってきたりもあったので子どもにも説明して遊べないって言い続けましたね。減りはしましたがそれでも来るので習い事入れまくって家に居ないようにしました😭💦
水筒は学校に連絡がいいと思いますよ💦