※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来月で2歳になる男の子のままです。言葉がなかなか出てこないのが凄く心…

来月で2歳になる男の子のままです。
言葉がなかなか出てこないのが凄く心配です💦
現時点で出てる言葉が「カンカン」「ババ」「ばぁ」
「うん、美味しい」「いや、違う」「パパ」
極たまに出る言葉が「まま」「わんわん」等です。

こちらが行ってる事は理解は出来てます。
〇〇持ってきて?と言うと持ってきます
〇〇をポイして?って言うとゴミ箱に捨てます
茶碗等を運んだり、窓などを拭いたりとかお手伝いもちゃんとしてくれます。
積み木も最高で15個積み上げることができます。
最近は積み木で電車ごっこをします。
運動面は3歳並だと言われました。
大人の真似も良くします。

もぉ2歳になるのに言葉だけがなかなか出てこず、もしかして自閉症?なのか凄く心配です😭

コメント

日月

下の子も全然言葉が出なったです。2歳時点で「う(お姉ちゃん)」「にゃ(飼い猫)」「バババ(バナナ)」「ない(NO)」くらいでした😂
が、喋りだしたらスイッチが入ったのか、単語すっ飛ばして いきなり二語文以上で喋り始めました。

同じように理解力はあって、言葉以外は心配してませんでした。
今は、なんならクラスの誰よりも喋りまくって クラス全体を引っ張って行ってるくらいです。

発達検査も受けました。
知能面は年齢+2〜3歳程度、運動面は半年遅い程度でした。

もしかしてら、言葉を溜めて爆発的におしゃべりするタイプの子かもしれないですよ😊

はじめてのママリ🔰

十分じゃないですか?🥹
よく話せてると思いますよ!!