※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

6月末に出産し、出産手当金がまだ入りません、、🥲職場の出産された先輩…

6月末に出産し、出産手当金がまだ入りません、、🥲
職場の出産された先輩は、1月末に出産して5月に入ったと言っておりました。 
基本的に会社の人の申請が遅いのでしょうか?
わたしもこの計算でいけば10月頃には入るのかなと思うのですが、あまりにも遅すぎて先週くらいに協会けんぽに問い合わせてみると「まだ書類も届いてない」とのことでした。
書類は産前のものは産休前に、産後のものは出産してすぐ出しました。

結構な額が入るので、早くしてほしいです、、
皆さんだったら、いつまでに入金されなかったら会社に問い合わせますか?
あと育休手当入った時期も覚えてれば教えて欲しいです、、

コメント

つな缶

4月末に出産して5月中に書類職場に出しました。育休手当が入ったのは8月末、出産手当金は昨日やっと職場から今月末振り込むと手がきました!遅すぎて今月中に音沙汰なかったら職場に連絡するつもりでした。けんぽではなく職場の方に確認されてみては?

• つな缶

つな缶

×手がきました
    ○手紙がきました

• 1時間前
  • なみ

なみ

ご回答ありがとうございます!
    育休手当の方が先に入ったんですね、育休手当はやっぱり4ヶ月後くらいを目安に考えたほうがよさそうですね☁️育休手当は待ってみようと思います!
    お金のことなのでなかなか聞きづらく、ずっと待ってるのですがなかなか支給のお知らせのハガキもこないです😭

• 1時間前
HA

4月頭に出産して、9月末の給付でした!
11月中旬とかになっても音沙汰ないようなら問い合わせます💭

• なみ

なみ

産休手当の給付が9月末でしたか?☁️

• 1時間前
  • HA

HA

出産一時金は病院で直接相殺してもらったので、手当金です!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は6月中旬に出産しましたが8月の中旬ぐらいには手当金入ってました!
もうとっくに入ってもいい時期だと思うので問い合わせてもいいと思います!
育休手当はまだ入っていないので回答できずごめんなさい😭

• なみ

なみ

やっぱりそれくらいに入りますよね、人によって入る時期が変わるのほんとやめてほしいです😂
    そろそろ聞こうかな〜と思ってしばらく経つし、お金のことはなかなか聞きづらいです、、🥲
    育休手当は4ヶ月後っていう方が多いみたいですね☺️!育休手当は待ってみようと思います!

• 1時間前
まま

7/17に出産して産前と産後で分けて申請しました!産前分の出産手当金は9/12に入りましたよ!産後分は11月予定で育休1回目は1月予定です!出産手当金申請の書類を郵送して1週間後に会社にちゃんと届いたかの確認と産前産後分けて申請お願いします!という電話をしました!

はじめてのママリ🔰

会社の人に申請して欲しいと伝えていいと思います!
私のところ2月産休入り3月下旬出産で出産前までが4月初旬入金。
産後5月半ばで5月末入金でした!
ちなみに育休の方は1ヶ月ごとに請求してくれて18日締申請で23日とかには入金済んでます。

電子申請か郵送での申請かでも変わりますが、また書類が届いていないのであれば会社に伝えた方がいいと思います!
大きい金額ですし、子育てお金かかりますし!

• なみ

なみ

やっぱり私の会社かなり遅いですよね〜😭郵送での申請で、会社にはとっくに出しているのに遅すぎて毎日心配になってます😂

少しですが貯金はしていたし、切羽詰まってるわけではないのですが思ったより子育てにお金かかりすぎて、お金あるに越したことはないし安心材料になるなと思って😭そろそろ問い合わせてみようかなと思ってます🥲

• 1時間前
スノ

6月半ばに出産してまだ入っていません。
会社に問い合わせたら、今月末協会けんぽに書類発送するって言われました🥲
お盆前から育休開始ですが、私のところは締め日の関係で遅いみたいです🥲

ままりりん

健保によって手続き早いところと遅いところがありますが、会社からの書類が届いていないのなら会社に急いで出すようにお願いしても良いと思いますよ🤔

私は11月末に産んで3月半ばに入っていました!

6月末出産なら特段遅い!とは思いませんが、お金に困っているのなら急いで欲しい!と会社に丁寧にお願いする分には問題ないかと思います😊

• ままりりん

ままりりん

あとは、会社が社労士さんにお願いしているのなら、8月末で産休終わり、お給料の締め日以降に出せるので、末締めの会社なら9月から申請できるので、社労士さんで止まっている可能性もあると思います🤔

末締めではなく9/10とか9/20あたりが締め日とかだとすれば、締め日の関係で発送が出来ていない可能性もあります🤔

• 19分前