※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSで孤独感を感じる女性がいます。転勤で友達と疎遠になり、他人との関係が薄れている悩みです。同じ気持ちの方、コメントをお待ちしています。

昔の知り合いのSNSを見てたら
物凄い孤独感に襲われます。
見なければいいのに、年に何度か見てしまいます。
その知り合いは特定の人では無くて沢山の人達。
昔は仲良くしていましたが、今は誰とも付き合いがありません。
結婚してからは転勤で全国を転々としていて、沢山の知り合いとも疎遠になりました。
みんな新しい友達も沢山出来て、リア充に見えて。

私は子供が生まれる前は転勤先でも仕事をして、それなりに仲の良い人も出来ましたが
引っ越すたびに連絡も途切れ、こちらも会えないのに連絡しても…と消極的にもなるしで続きません。
私にとって特別な人でも、相手にとっては過去のその他大勢だろうなーとか思ってしまって連絡したい事があってもやめてしまいます。

普段は家事や育児に追われて友達がいない事は全く苦じゃ無いのに、たまに見てしまうSNSで暗い気持ちになってしまいました。

転勤を言い訳にしましたが、転勤族でもお友達たくさんで関係を維持している人は沢山いると思うので
おそらく自分の魅力などが大きいのでしょうね。

同じようにSNSを見て気持ちが沈む方が居ればコメント頂きたいです。それはどんな気持ちでですか?
それでも見てしまう!って方もいると心強いです。

コメント

しろくろ

SNS見て毎日モヤモヤしています。
私も転勤族ですよ。
また年齢も20代前半なので
周りはまだ独身が多いです。
余計にリア充SNSが目立って
辛くなります。

見なきゃ良いのに見ないと気が済まなくて、見て落ち込む。

これの本当の心理は何なんでしょうかね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な方がいて嬉しいです😭
    本当にこの心理はどういったものなのでしょうね?

• 4月22日
  • しろくろ

しろくろ

なんだか、心理的なことがわかれば
    少しはそれのせいにして
    逃げられそうなんですがね😅笑

どうしても自分を責めてしまいますよね

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSストーカーをするのは決まって深夜…何かありそうですね(笑)もう見ないようにしたいものです。

• 4月22日
ぷー

1人目が生まれた時は若かったので、すごく気にして落ち込んだりしていたし、やっぱり環境が違うので疎遠になった友人がたくさんいます。高校時代の親友もそうです。
でも今は、大学の親友が1人いて子どもたちを通して仲良くなったママ友がいて、大切な家族とかわいい子どもたちがいれば、幸せと思っているので、見たりもするけど落ち込まなくなりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も最愛の子供にようやく恵まれ今人生で一番幸せ!と思っている毎日なのですが、何故か見た後は心暗くなってしまいます。

• 4月22日

ちょっと違うかもしれないですが…

私は2人目不妊で三年がたちます。

私よりあとに結婚した人がSNSで妊娠・出産報告をするのをよく見かけるようになりました。
「この前1人目出産したのに、年子で2人目かー」「いつの間に3人目?」なんてビックリする反面「何で私は妊娠できないんだろう?」と思うことが増えて、SNSを見るとモヤモヤして気持ちが落ち込んでしまうので、思い切って中学の時の友達全てSNSから削除してしまいました。

削除するまでは「削除しても大丈夫かな?」とかいろんなこと考えてましたけど、何となくスッキリしました!

SNSって難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私はSNSやっていないのに、見てしまうんですよ💧色々と面倒だったり、自分の事を他人に知らせたく無い、何より今も付き合いのある友達が居ないのでやっていません😱
    それなのに見てしまうのでどうかと思います。

• 4月22日
y

私も同じような状況です( .. )
転勤族では無いですが、昔のほとんどの友達と疎遠です。と言っても友達が0ではないのですが…って感じです。
私も二ニスさんと同じように、疎遠になった人のSNSを見てしまって何度も落ち込みました。
しかもその疎遠になった人同士で遊んだりしていて、何度見なきゃ良かったと思ったことか…
なので私はもう見ないようにしています!
見たら嫌な気分になるのを何度も味わってるので見ないです!
その人が居なくても私は生きていけるし!
家族も子供もいて幸せだし!
となんとかプラスの考えに持っていてます( .. )
と言っても見たくなくてもたまたま出てきちゃって、はぁ…ってなる時もあるんですけどね(´・_・`)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってもらえて嬉しいです。そうなんです、疎遠になった人同士仲良いの見ると何だか取り残された感があって寂しくなります。仕方ないのはわかってますし、また付き合いがしたい訳でも無いんです。
    やっぱり見ないのが良いですよね。これから先を見て過ごします。ありがとうございます。

• 4月22日
amam

お気持ちよくわかります😢
転勤族ではないですが、人付き合いが苦手で…
仲良かったと思っていた友達もほとんど疎遠です。
そのくせ会社の同期や昔の同級生が仲良く集まったりしているのをSNSでみると、孤独感、疎外感、虚無感みたいなのを感じます😞

しばらく見ないようにしてても、暇なときに久しぶりにSNS見て落ち込む
この繰り返しです。笑

可愛い子どもと優しい旦那に恵まれて人生で1番幸せなのに不思議ですよねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです。同じような方も沢山居るようで安心しました。ジメジメした自分が嫌でしたので。コメントありがとうございます。

• 4月22日
ゆずかりん

私も気持ちよくわかります。
私自身はあまり学生時代人と仲良くするのが苦手だったのですが、SNSで繋がってる同級生達を見ては落ち込んでいます。
私は友達じゃないから輪に入れないんだなーって思って落ち込みます。
それでもやっぱり見ちゃうんですよね。
そして、全然関係ない人達のインスタとか見ても自分と比べてしまって落ち込むときあります。私は上手な写真撮れないし、撮ってもらえない。そんなことを考えて落ち込むときよくあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が沢山居て嬉しいです。私も輪に入れず、地元の同級生の仲良いグループに入ってるつもりでしたが多分違ってました(笑)もう見ないようにしたいです。コメントありがとうございます。

• 4月22日