※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊活

1人目自然妊娠、2人目原因不明不妊でクリニックに通って半年が経ちま…

1人目自然妊娠、2人目原因不明不妊で
クリニックに通って半年が経ちました。

いま人工授精4回目リセット待ちです。
(検査薬が陰性でした)

リセットきたらステップアップするか
あと1回か2回、人工授精するか迷っています。

1回目:性液数値◎タイミング◎
2回目:性液数値✖︎タイミング◎
3回目:性液数値✖︎タイミング◎
4回目:性液数値◎タイミング△

2・3回目は夫の体調不良なども被って
性液の数値が良くない中での人工授精でした。
3回目の時に『この数値が続くと人工でも妊娠は厳しいから、体外にステップアップも検討しましょう』と言われていたのですが、4回目は数値がとても良くなりました。
ただ4回目は排卵後の人工授精で正直タイミングが微妙でした。(先生は大丈夫って言うけど…)

年内には38歳になることもあり
ゆっくりもしていられない焦りがあります。
過去の人工授精もベストだったと思えるものが少ないし、両管FTもしたし、人工授精でもう少し粘るか、
体外受精にステップアップするか。。

とにかく早く妊娠はしたいのですが、
判断がむずかしいです。
リセット来る前に決めないといけないのですが。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし今年38歳なので同い年ですかね。
客観的に見れば、早く妊娠したいのであれば体外へ進んだ方がいいと思います。
でも、迷う気持ちはわかります。
私は36になる年でステップアップを決めました。
人工授精4回目のリセットすぐです。
うちは1回目の夫の数値がとっても悪く、でも2回目はよかったので“次はもしかしたら、、”という気持ちで気づけば4回。
5回目ならもしかしたら、、という気持ちよりも“36歳になる、出産するころには37歳になる。現実を見なきゃ”という気持ちの方が大きかったです。

ゆっくりはしてられないと思います。
でも納得して進んで欲しいと思うし、年齢的には早く決断したほうがいいし、、。
卵子の質や妊娠率も30後半はいろいろ考えちゃうと思います。
でも今がいちばんお若いんだし、個人的には時間を経過させるよりも早くステップアップした方が確率も残るのかなと思います。
私がそれで授かれたから言えることなのかもしれませんが、、💦

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます☺︎
    同い年の方からのコメント嬉しいです✭
    『次はもしかしたら』まさにそれです…
    妊娠の確率で言うと体外に進んだ方がいいと言うのも理解していますが、
    少しでも自然妊娠に近い形を望んできましたが、年齢的に〈優先順位〉を考えた時にそうも言ってられないなと、いただいたコメントを見て考えさせてもらえました☺︎
    体外受精にステップアップしても、年齢の壁はつきものと考えると、早い段階でのステップアップは後悔しないですよね!ありがとうございます☺︎

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も4回目で体外受精にステップアップしました。私も、すごく悩んだので気持ちはわかります。病院の先生には保険適応になってから2.3回目で体外受精にステップアップする人が増ているそうです。今、体外受精2回目ですが、採卵の月、卵胞を休ませる月、移植の月と3ヶ月かかるので、体外受精も思ったより時間がかかる印象です!!(病院によって多少は違うと思いますが)
卵子や受精卵の状態も見えるのでステップアップして良かったと思ってます!!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます☺︎
    同じ境遇でのご経験談とっても参考になります☺️
    働きながらのステップアップ…正直どれほど大変なのかまだ想像もできていないのですが、いただいたコメントをふまえて、主人としっかり話し合って決めていきたいと思います☺︎
    年内には妊娠できたらと思っていたので、始めるなら今かなと言う気持ちが高まりました⤴︎
    ありがとうございます♪

• 1時間前