※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩か無痛分娩にするかで迷っています。初産で自然分娩の予定だっ…

自然分娩か無痛分娩にするかで迷っています。

初産で自然分娩の予定だったのですが、妊娠36週を迎え、無痛分娩希望の締切日を控えたところで、急に出産への恐怖が出て悩み出しました。

旦那からは麻酔で私に何かトラブルが起きる事が怖いので、出来るならば自然分娩にしてほしいと言われています。
私自身も無痛分娩でのリスクやデメリットの事を考えると、自然分娩が第一候補ではあります。
ですが経験した事のない痛みの事を考えると、怖くて仕方ありません…

私が出産する産院では、次回健診時に麻酔の検査を受けてさえいれば、自然か無痛か当日まで変更は可能なようです。
しかし無痛分娩を陣痛時ギリギリまで選べるという状況下に置かれると、生理痛でも唸っていた私はほぼ100%無痛分娩にしてしまうと思います。
ならばもう最初から自然分娩一択で、麻酔の検査を受けない方が良いかとも思いましたが、様々なレポを見ているとやはり恐怖心が止まらず…と、ぐるぐる考えだし正直もう分からなくなってしまいました…

優柔不断で情けない事なのは重々承知していますが、皆さんがどういう風に分娩方法を決めたのか、また実際どちらかを選択してどうだったのか等、ご意見伺えればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ばいきんまん

自然分娩をした身からすれば、お金に余裕があるのなら無痛分娩を選ぶべきです!
ただ、無痛分娩を希望していてもお産は何があるかわからないので、麻酔が効かずに自然分娩になることもあります!

ち

1人目自然で産んで、2人目も自然予定です𖦞
同じく麻酔でのトラブルが不安なのが1番ですね🙂‍↕️
体に合うかもわからないし、メリットデメリット考えた中で持病もないので自然分娩にしようと思いました𓂅
(陣痛はめちゃくちゃ痛いので1人目産んだあとすぐは2人目は絶対無痛にする!と言ってました笑)

ママリ

私は一番近い病院(徒歩15分)が普通分娩しかやってなかったので、無痛は諦めましたが、二人目のときも無痛やってる病院(車で20分)までいくのが手間だと思い結局二人とも普通分娩でした。

一人目の時はパニックになってお腹切ってください!とか泣きながらお願いしました😭

が、そんなん叶うことなく地獄だと思いました。鼻からスイカというか、ほんとに車に轢かれたらこんなに痛いかな?とか、私に隕石が落ちてきたんじゃないかと思ったとかわけのわからない表現してしました😭

怖くて怖くて、どうしたらいいの?って助産師さんにも泣きついて、もうココまで来たら産むしかないんだよ頑張ろうねとか言われて我ながら情けなくて泣いた事思い出しました。

ほんとに楽な出産なんてないと思うので、どちらにしても大変だし痛いと思いますが、やっぱり無痛のほうがいくらか楽なんじゃないかなあと思います。

怖いですよね、とにかく健康な赤ちゃんがうまれてきますように✨

はじめてのママリ🔰

私は初産で無痛分娩にしました。
産む前から無痛分娩にすると決めていました。
痛みを和らげることができるなら、その方が絶対いいと思ったからです!

結果、無痛分娩にしてよかったですよ😊次回も無痛にしようと思っています!麻酔の効きが悪い時間もありましたが、すごく痛かったので、麻酔なしで最後まで耐えるのかと思うと考えられません。
自然分娩だと必ず痛く、無痛のリスク(後遺症)は稀にだと思うので、そっちを取りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔を入れてもらっておいて、やっぱり自然分娩したいと思ったら、途中で麻酔を止めてもらったり弱めてもらったりしたらいいのではないかなと思います!

• 2時間前
こんこん

リスクを第一に考えました。

無痛批判ではありませんが、
帝王切開→赤ちゃんが危険なため母体から取り出す。

自然分娩→母体は大変に思う人もいるが、最も自然で安全。赤ちゃんのペースでお産が進む。

無痛分娩→無痛かどうかは人それぞれ。麻酔のリスクもあるし、赤ちゃんが頑張っているのにそれに応えられず(うまくいきめないなど)赤ちゃんの体力が尽きてしまうリスクもある。
また、吸引分娩などの可能性も高まる。

といった認識です。

出産体験は千差万別ですが、普通分娩を選んだ私の場合は、子宮口全開大になっていきんでいいタイミングになるとすごく身体的に楽になったので、2人目を無痛分娩にするメリットは感じないです😌

まるまる

うちもママリさんと同じような産院で産みました!
やっぱり選択肢に無痛があると使っちゃいます!でも使う気満々だったので別によかったです😂

うちの産院は総合病院の産婦人科です。麻酔科医24時間常駐、助産師さんの人数も多いし、NICU完備、お産の取り上げ数も全国で考えてもなかなか多いようです。
とにかく無痛分娩でトラブルがあったとしても、すぐ対応してもらえるようなところなら安心だったので、無痛一択!って感じでしたね。

子ども2人ともその産院ですが、元気に育っています。しかし、初産はやっぱり長引いて、陣痛なくていきむタイミングがわからなかったので、おすすめは2人目で無痛がいいかなって思ったりもします。でも1人目も2人目も全く痛くなかったので助かりました😂
姉は自然分娩で安産で産んでいますがトラウマで2人目は考えられないと言っています。もう2度と出産は嫌だと思っているようです。

• まるまる

まるまる

補足ですが、言い換えるとうちの産院のような病院ではないところでの無痛分娩だったらやってなかったと思います!リスクはあるので麻酔科医がいない、NICUもない、無痛の経験が少ない産院なら絶対やってないです😂
    だけど自然分娩でも絶対に安全とは限りませんし、NICUもなかったりしてそれもリスクあるなあと思います。搬送するのに多少時間かかるので。

ご自身の病院の安全性がどの程度かというのも考えてみた方がいいかもしれないですね!

• 2時間前
ゆき

初産は里帰り先のクリニックが自然分娩のみだったので、自然分娩です。
痛いの大丈夫かなあ、怖いなあと思ってましたが、何とかいけます!
正直、ネットの体験談は当てにしたらダメです。
辛かった、痛かった、という人が体験談を書くので、安産で思ってたよりも大丈夫だった、という人はあまりみかけませんよね😅
人の痛みの感じ方もそれぞれですし、実際の痛みもそれぞれなので何とも言えませんが、私は強烈な💩を産み落とした気持ちでしたよ笑
結局は出産までに心を落ち着けてのぞめるか、あとは元々の体力など、そのへんによるのかなーって思います。
痛かったし、産んだ直後は次は無痛で、、って思ったけど、2人目妊娠した今ではどっちでもいいです🥹

2人目は里帰りできないし、上の子の都合もあるので、計画分娩のできるところにしたら、自動的にそこは計画無痛でしたので、無痛が決まってます。
私は陣痛の痛みよりも麻酔を入れる腰の注射のほうが今から怖いです、、、

🌸Jasmine🌼

1人目、2人目を自然分娩で出産して、今回3人目は無痛分娩の予定です🙋‍♀️

1人目は右も左も分からず、助産師さんの言う通りに陣痛に耐え続け、声を荒げる事なく出産したので、2人目もいけると思い自然分娩にしたのが間違いでした笑

2人目くそ痛かったです😂
出産を経験しているから、陣痛があとどれくらいかかるか分かるので、何回もメンタルやられました😇
旦那いわく、2人目は私の唸り声が聞こえたそうです笑

なので、3人目は迷わず無痛分娩一択でした!
確かにリスクも稀ではありますが、普通分娩もリスクが0では無いので😌

しろもち

私は初産で無痛分娩を選びました☺
他の産院に比べて無痛分娩はお安めだったのと、痛みで記憶がほぼなくなるのは避けたかったからです🥲

結果として無痛分娩でも陣痛の痛さはしっかりありましたし、無痛でもしばらく出産はしたくないと思うくらい壮絶でした😭笑

ネットでたまに、自然分娩じゃないと産んだ気がしなくて愛情が足りない〜など書かれてるところもありますが全然関係なく、無痛でも自然でも帝王切開でも十月十日ずっとお腹にいた子にやっと会えた喜びで愛情はいっぱいです🥰