※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

小学生の平日休みについて悩んでいます。今の子供たちは休んで外出するのか、仲間外れになるのか心配です。息子が小学校に入るので、家族時間をどう過ごすか迷っています。

小学校に行ったら平日学校休んでお出かけとか、旅行とか行かないですか??
私は32歳で、私の時代は学校優先で休んだりしなかったのですが、今の時代ってどうなのでしょうか?
息子が来年小学校に行くのですが、主人が平日のお休みが多くて、今は平日に家族時間を作ることがおおいのですが、今後どうするのがいいのか悩んでいます!
休んでばかりも良くないし、仲間外れとかにされちゃうのも嫌だし、
今の小学生はどんな感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

息子が2年生です!

我が家はたまーに平日お休みしてどっか出かけたりしてます!
土日だとやっぱりどこも混んでて楽しくなくて💦

私自身今29で小学校の時は年に数回家族で平日ディズニー行ったりしてました☺️

毎週とかじゃなくたまになら私はいいと思います✨️

スノ

たまにならいいと思いますよ!
流石に月に何回もってなったら、ん?って思いますが、全然ありだと思います!

ここあ

うちは休ませたりはしません。
私も30代ですが学校優先しています。

かりかりうめ

連休になるように金曜日や月曜日に休ませている人は知り合いにもいました。
息子の学校では、年に3日ほど、申請すれば欠席扱いにならずに休めるという制度が始まりました!
家族で過ごす有意義な時間をもてるように、というのが意図のようです。まだ申請したことはありませんが、我が家も平日派だったのでいつか使うかも…
でも、今のところうちは学校は休まず行くものというスタンスです。

はじめてのママリ🔰

低学年だとけっこう平日休んでる家庭多いですよ!
高学年は勉強の心配もあるので、うちもたまに平日休んでます😊

はじめてのママリ🔰

私自身ママリさんと同世代でしたが、旅行でよく休んでいたのもあり休ませることに抵抗ないです🙂
うちはまだ一年生ですが、すでに何度か休ませてます。本人が休みたくないと言えば、もちろん休ませないですが🥺