※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ🐈‍⬛
ココロ・悩み

猫に関わるお仕事を始めたいです。野良猫を救う仕事に興味があります。どう始めればいいでしょうか。

猫に関わるお仕事がしたいです。
野良猫を救うようなお仕事がしたいです…😣
資格とかが必要かなと思うのですが、何から始めたらいいんでしょうか😭

2匹猫をかってて、ほんとにほんとに猫が大好きなんですが引っ越した土地に野良猫が大量にいて飼うことはできず綺麗事ですがみんな幸せになって欲しいと毎日思っております、、😣

コメント

ママリ

近くに保護猫カフェとかないですか?
インターネットで探してみると意外といろんなところにあります。
そこでフードやおもちゃを寄付したり、どんな活動内容かもサイトに載ってたりするのでお手伝いできることがあればと相談してみてもいいかもです!

ママリ

野良猫を救いながら猫に関わるお仕事…となると、他の方もおっしゃっていますが保護猫カフェが1番いいのでは?と思います☺️

猫カフェを開業するにあたって「動物取扱責任者」の取得が必須になり、「第一種動物取扱業」の登録も必要となります。
ペットショップ等のお仕事経験が必要となってきます。

他にも開業するには細かい登録があると思われますが、その辺は調べると出てきます。

あとは保護団体に所属する(携わる)方法を、保護団体自体に問い合わせてみるのも一つの手ですが、寄付金を募りながらボランティアでやってる団体が多い印象なので…やっぱり仕事となると、保護猫カフェ開業がいいのではないかなと思いました🤔

いつき

いちばんは獣医師になることかなと思うのですが(猫ちゃん専門の病院などを開業すれば、やろうと思えばどこまでも猫ちゃんのために働けます。野良猫ちゃんの問題に根本的に対処してゆける立場になります)、相当気合いをいれないと難しいので、やはり最低限、動物取扱業の資格と、あとはトリマーや動物看護師の資格をとられてはどうかなと思いました。

獣医師ほどではないですが、病気の知識やケアの技術があると、保護猫活動もしやすいと思います。

どこかに所属して…というのは保護猫活動ではボランティアじゃないと厳しいと思うので、動物の資格+αで経営について学ばれて、個人事業や法人化でお仕事されていくといいと思います。

ちなみに忙しいですが、動物看護師やトリマーとして働きながら、休みの日に保護猫活動にボランティアで取り組む、という手もあります。

私が勤めていた時代は動物看護師の月給は手取りじゃなく額面で15万円あれば
いい方でしたが、今はもう少しよくなっていると思うので、そちらの仕事で自立と勉強を続けながら保護猫活動をする、というのもひとつの手だと思います。

というか、猫限定じゃないですが、動物アレルギーで退職するまで、私がそのようにやっていました。

あとはSNSなどもうまく使えると、やりやすいと思います。

はじめてのママリ

保護団体の預かりボランティアを申し出る方法もあります。人手不足なので募集しているところは結構あります。