※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーな子供を育てており、幼稚園選びで悩んでいます。2ヶ所プレに…

発達グレーな子供を育てており、幼稚園選びで悩んでいます。
2ヶ所プレに通っており、どちらの園でも療育に通う予定であることを伝えたのですがそれぞれ下記の対応でした。

◾️A園
「他にもたくさん通ってる子はいますし気負わず習い事感覚で大丈夫ですよ😊!」と明るくさらっとした対応。発達の遅れは感じていないとのことでした。

◾️B園
「色々不安なこともあるかもしれないけど今の時代たくさんの子が通ってるし、プレでも少しずつ成長してるから大丈夫ですよ」と真剣に励ます対応。
息子の発達については、確かに遅れてる部分はあるがそんなに気にしなくても..といった反応でした。

同じく発達ゆっくりなお子さんを育てている方に伺いたいのですが、どちらの対応の園が良いでしょうか?

どちらものびのび系且つ発達障害の子を受け入れてることは確認しております。

A園は療育を特別なことと捉えていない印象で、大規模(1学年70-80人)で実際療育に行ってる子も多く入園後も気が楽なのかな?とも思います。

B園は中規模(1学年20-30人)なのですが、とても親身になってくださり、毎回プレ後に「今日はこんなことができた」とポジティブな話を教えてくださるようになりました。ただプレで他の子との差を感じるのはやはりB園の方です。

もうそろそろどちらかに決めなきゃいけないので焦っています😢

コメント

やげん軟骨

グレーの息子がいます🐘
私も他の子との差を
気にしてしまう性格なのですが
子供本人は差があることは
気にしてないと思うので
もうここはきっぱりと割り切り
中規模で親身になってみてくれる
B園にすると思います😊✨

ままり

環境はどうですかね?
グレーならそこまで影響ないかもしれませんが、クラス替え、発表会などの行事、視覚支援してくれるかなどが気になります!

うちはマイペースなタイプだったので人数多いA園にしますが、環境の変化に弱かったり繊細なら中規模なB園が良いかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

うちもBですかね!
幼稚園ではないですが
こども園でBに近い感じの
園に預けてます🥰🥰

🍓🍓🍓

どちらの園のコメントも大差なく感じたので私なら後半の情報がポイントにはなりますが…。

うちは1学年80人弱の大規模園を選んでクラスも3〜4クラスあり、また発達障害児の受け入れもよく、療育行ってる子も何人もいたのでわりとママ友と情報交換とかできたりしたのは気が楽でした。
プレのときはベテラン担任でわりと明るい対応(まさしくA園みたいな)、それでいてちゃんと見て良い報告くれてました。ただプレの先生は持ち上がらないため入園後はいろんな先生いるから良い担任にあたりますように🙏、と毎年思いました😅。

個人的に私は特定の子と何かトラブルあったときにクラス替えとかあった方が良いかも、とか思ってました。結局トラブルはなかったんですけどね。

はじめてのママリ🔰

息子もグレーで療育に通っていて、B規模の園に通っています。保健所でも今の園でよかったねって言われた事もあり、マンモスだと対応しきれない場面もあるから受け入れてくれなかったかもと言われました。
 親身に話しを聞いてくれたり、見てくれたり、教えてくれたりするのでBでよかったと思っています。