※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

お子さまで言葉が遅かった方、どのくらいから話し始めましたか?今、イヤ…

お子さまで言葉が遅かった方、どのくらいから話し始めましたか?

今、イヤイヤ期と言葉が少なく、中々気持ちが伝えられないからなのか理不尽に泣いたりして、どうしたらいいのか困ってます。自分が話せる単語で何かを伝えようとしてます。早く会話が出きるといいのですが💦心が折れそうです💦息子は可愛いのですが、ついつい怒ってしまい、後から反省してます😔

コメント

はじめてのママリ

2歳3ヶ月で初めての2語分でした!
そこからゆっくり3語分や助詞が使えるようになって、会話という会話は3歳半ごろからというところです☺︎

うちは滑舌も悪かったのですが、今思えば無理に発音の練習もさせちゃってたなーと反省してます💦😵‍💫

U

2歳頃から喃語はでてましたが2歳半くらいでやっと2語文でした👐🏻!会話難しいですよね😂息子が理解出来る単語をいかに噛み砕いて伝えるか模索する毎日でした😂2語文出てからは早かったです、親の話し方の真似がほとんどですね。寝る前に「今日・○○・したね」みたいにブツ切り文章で会話した成果が出てきました‪👍🏻 ̖́-‬︎

ARi

2歳くらいまでほとんど喋らず、ねんね、まんま、これ〜、ないない、とかそのくらいしか喋りませんでした。

2歳1〜2ヶ月くらいで自分の名前、とーちゃんかーちゃんが言えるようになりました。
ちょうどその頃にイヤイヤ期と癇癪が激しくて、何をどうしたら良いのか伝わらないしこちらもわかってあげられず、1時間泣き続けたりとかの日もありました😭
どうにもできないので、落ち着くまで様子を見ながら放置、もしくは抱きしめてあげるのどちらかで(その時の子どもの気分によって)対処してました。
2歳3ヶ月で爆発期が来て急に単語をたくさん話すようになり、すぐに2語文も喋るようになり、だいぶ気持ちが伝わるようにはなりましたが、イヤイヤ期と癇癪はパワーアップし続けて3歳半ごろまであったので、怒り続ける毎日でしたー💦