※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

娘、多動傾向ありです。朝めまいや貧血で調子が悪くなる日が多く、幼稚…

娘、多動傾向ありです。
朝めまいや貧血で調子が悪くなる日が多く、幼稚園のお弁当を作れるか不安です。
来年入園希望で、今園を探していて候補二つに絞りました。

規律系(お受験園ほどではない)とのびのび系の園で、方針が違いすぎて悩みますが、娘にはのびのび系の園があってると思います。

のびのび系の園はお弁当持参(毎日)で、規律系の園はお弁当と給食を選べます。
のびのび系の園も、無理な時は近くの店で先生がお弁当を買ってきてくれるのですが、内容がご飯、唐揚げ、おしんこと毎日続いたら子供が泣いて講義してきそうな物です。

親的な負担を考えると(お弁当以外にも親の集まり少なめなど)規律系の方が良いのですが、娘に合ってると思う園を選んだ方が良いのか?
朝、お弁当作れなくてお弁当時間をお友達のお弁当と見比べて悲しい思いしないか
それなら規律系の園で、みんなと同じ給食食べた方がいいんだろうなとか

多動傾向が強めなので、規律系だと生活きついかな?
輪から脱線して怒られる可能性高いよな
のびのび系の園の方が、自由に過ごせるし辛い思いすることも少なく済むのかな?
考えれば考えるほど、答えが見つからなくなってます。

園選びほんと悩みますね😵

主人は私の状況も踏まえて規律系では?と言ってくれてますが、娘に合うのはのびのび系だよねと言ってます。
調子悪くて朝の支度でイライラして、娘に当たってしまう可能性もあるでしょうと言われました。
否定できない 情けないですね

同じような状況で園選びするなら。皆さんならどちらを選びますか?

本気で悩んでます。

コメント

ぷにぷにくん

朱に交われば赤くなると言いますよね。
厳しめの園に入れてどこまで伸びるか様子をみたい気持ちと、のびのび園に入れて親子共にリラックスして楽しめそうな園とでわたしも迷いました。息子はとても活発すぎて手がかかる時期だった為、やはり交われるのかの不安が勝ちのびのび園を選びましたよ。
結果、めちゃくちゃ楽しそうに通ってくれます。のびのび園だからか、先生方もリラックスして息子と関わってくれて情緒がとっても落ち着いてきました。読み書きや体操等を育て上げる厳しめの園も確かに魅力的で凄い!と思いますが、わたしはのびのび園を選んで良かったと思っています(*^^*)

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

ちなみに弁当作りはすぐ慣れますよ😃
    子どもの弁当箱なんて小さいし
    一瞬で埋まります。
    ミートボール→チン
    冷凍コロッケ→チン
    冷凍野菜→チン
    あとは卵焼きだけ頑張って焼いてごはん詰めたら終了です🤣笑

• 2時間前
まーま

これって送迎はどうなるんですか?🥸 私も朝貧血でベットに倒れ込むことがあるので、気合いでお弁当を作ったとしても貧血の中、時間の掛かる送迎はしんどくないですか?🫣

投稿だけを読むなら、規律系の幼稚園に一度相談してみてお子さんのことを理解してもらえそうなら、もうそちらへ通わせます👌🏻

のびのび系だと、普段ママのお弁当で1日外のお弁当になった時に食べられるかな⁈ってちょっと心配になります💦

朝の支度なんてどちらの園を選んでもイライラする日はありますよ😊
経験上です😅