※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務のワーママさん、毎日30分から1時間残業していて疲れています。

時短勤務で働いているワーママさん、毎日申請時間通りに帰れていますか?
私はフルタイムの人と同じ業務量なので毎日30分から1時間は残業しています。
もう気持ちの上で疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年度で最後の時短勤務、来年からフルタイムです😓
業務は同じだけど残業禁止なので帰れてます。でも内容が同じなので仕事が終わらないですね....😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事終わらないですよね😭
    なんならフルタイムなのに私より業務量少ない人も多くて毎日イライラしちゃってます…
    上司に言っても改善されないしどうすればいいのだろう😭

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

帰れてます!
時短分給料削減されてますし、PCで勤務時間見られるので残業したら上司が指導されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司の方がしっかりされているのですね。
    うちの上司は残業していようが見て見ぬふりをしてくるのでもう色々と手遅れなのかもしれません。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社自体がおかしいですね…。
    うちはPC使ってる時間🟰勤務時間で誤魔化せないので、時短勤務で申請してるのにこの人は長く働いてるじゃないか。上司は何をしてるんだ!
    って上司が会社から詰められますね。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ワーママさんもどうしても帰れないときは残業してるしそれが当たり前になっているんですよね…。
    今どきPCで勤務時間の管理もできますしそれで色々と見えてくるはずですもんね😅

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

10分以上経つと上司が帰れる?って声かけてくれるので助かってます。ほぼ申請時間通りです。
業務量もフルタイムの人よりはだいぶ少ないので残業も必要ないです。
ただ制度的に小学生前まで使えますが、職場で利用している方が少なく、利用しててもほぼ3歳までなので今後どうしようか心配です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんていい上司の方なんでしょう🥹
    うちの上司は見て見ぬふりしてます笑
    3歳までだとだいぶキツイですよね…
    制度が利用できるなら小学生前まで利用していいと思います!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

給料減ってるので、時間ピッタリに帰っています😅
残業してたらその時間まで働けるのでは?と思われるのが嫌で、絶対に帰ります😣
締め切りには間に合うように何とか時間見つけて終わらせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局残るとそこまではできるじゃんと思われるんですよね…
    周りも帰らせないようにギリギリの時間でも書類を持ってくるしもう嫌です😭

• 9時間前
うさ

基本的に帰れています!
今の部署は基本そこまで忙しくないのと、忙しい時で終わらなくてちょっと残っていると、同じ部署の人が代わりにやっておくよと言ってくれたりしてありがたいです💦
ただ昨年度の年度末は忙しい時期と育休に入る人で人が少ないのが重なり、部署の人みんないっぱいいっぱいだったので、私も毎日1時間くらい残業してました😭
でも1ヶ月半くらいです。

時短なのに通常時から残業ありきはおかしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業ありきっておかしいですよね…
    もともと産休前から自分が他の人より業務量多めの人間だったので復職してからは減らしてくれと上司に掛け合っても人手不足を理由に無理と言われ続けています🫠
    もう辞めるしかないですかね…

• 9時間前
ママリ

うちの会社は制度上、時短で残業を申請するのが大変(直属の上司ではなく別の取りまとめ部門の上司の承認がいる)ので、毎日時短の勤務時間内で帰れています。むしろ上司からは残るなと言われています。
ただ、仕事量は減らされずフルタイムのときから減ってないので、昼休みや休憩時間返上して、毎日なんとか時間内に終わらせてます。日中の繁忙度はフルタイムの人より高いです😟どうしても時間内に終わらなかったら、周りに頭下げて代わりにやってもらうことになるので、めちゃくちゃ頼みづらいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昼休みを潰して仕事しているので分かります💦
    なんでフルタイムのときと同じ仕事量をこなせると思われるんでしょうね…
    周りに頭下げて代わりにやってもらうのも大変ですよね😭

• 9時間前
Satimon

時短のとき、フルタイムと同じというかそれ以上の業務量なので持ち帰り仕事してました…
最近人員補充がありなんとか解消されました