※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子を完母で育てています。一歳の誕生日から職場復帰する予定…

生後9ヶ月の子を完母で育てています。
一歳の誕生日から職場復帰する予定なのですが
断乳をどうしようかと悩んでいます、、、
この間いつも行く美容室で担当の方とお話し
したら「うちは生後10ヶ月頃から徐々に
母乳あげないようにして職場復帰する頃には
完全にやめてましたよ〜」って言っていました。

うちは今離乳食は三回食で
離乳食のあとの母乳は飲まないのですが
寝るとき(お昼寝も含む)は必ず
母乳を飲みながらじゃないと寝ません。

みなさん断乳は何ヶ月からどんな感じに進めましたか?
職場復帰するまでにやめないと
仕事中にめちゃくちゃおっぱいが
張ってしまうんでしょうか?😭

コメント

🐻

断乳してから復帰だったのですが、先輩は復帰しても寝る前の授乳だけ続けてました☺️
めちゃくちゃ張る!ってことはないよーって言ってました🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳してからの復帰だったのですね😊✨
    急にこの日からって決めての
    断乳でしたか?あと生後何ヶ月で断乳しましたか?

    あとその先輩は寝る前の授乳を続けてるとおっしゃってますが夜中はぐっすり寝てくれるんでしょうか?😭💦
    夜中ちょこちょこ起きそうじゃないですか?😭

    • 2時間前
  • 🐻

    🐻

    1歳過ぎで卒乳に持っていきました☺️
    夜中も起きた時は飲ませるみたいですが、保育園で疲れて寝ちゃってるから毎日ではないって言ってました✨

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳過ぎで卒乳に持っていったんですね😊✨

    なるほど!保育園に通うようになると体力使いますもんね😳💡

    ありがとうございます🙇‍♀️🎶

    • 2時間前
つゆり

1人目完母でした。
寝かしつけ(昼も夜も)の時と夜間に1回母乳飲んでいて、9ヶ月過ぎにまず夜間断乳しました。
10ヶ月過ぎて、保育園入園し慣らし保育が始まり、昼寝時おっぱい無くても保育園で寝るようになり、夜寝かしつけだけ母乳。
1歳の誕生日に職場復帰しましたが、夜の寝かしつけ母乳は継続。
1日1回寝かしつけ時だけなので自分の体への負担はそんなに無く、いつまで続けようかなーと思っていたら、1歳半で勝手に卒乳していきました😂
だんだん母乳あげる回数減っていくと、張ることもなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨
    9ヶ月すぎの夜間断乳というのは
    夜中泣いて起きたときにおっぱいをあげずに抱っこして
    泣きやませるという事ですか?
    それともトントンとかですか?💦

    あと一歳の頃は夜の
    寝かしつけ母乳を
    継続と書かれていますが
    寝かしつけ母乳だけで
    朝までぐっすり寝てくれましたか?😭質問ばかりですみません。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も復帰のために10ヶ月くらいから少しずつ断乳しました!
母乳の回数をだんだん減らす感じでしました。欲しがるようだったらミルクに置き換えていました。

とりあえず昼寝前の授乳だけやめてみて、胸が張るかどうか様子をみてもいいかなと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月ぐらいから
    少しずつ断乳されたんですね😊✨

    寝かしつけのときは
    泣こうが喚こうが抱っこなどで
    寝かしつければいいですかね?😭💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に行くと母乳で寝るのは不可能になるので、抱っこかベッドで添い寝で練習していったほうがいいかもですね💦
    園で泣いて泣いて眠れないとかになると、なかなか慣らし保育が終わらないかもです😢

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今生後9ヶ月と19日なのですがもうそろそろ始めたほうが
    いいですかね?💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めに始めた方が焦らずに済むかもですね💦
    でも仕事復帰を焦らなくていいなら、慣らし保育してみて考えようとかでもいいかもです。その頃には意外と寝るようになっていたりして。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳ちょうどから職場復帰する事が決まっているので
    その2週間前から慣らし保育が
    始まります😭💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちの子は何やかんやで1ヶ月ほど慣らし保育していました😅
    泣かれるとしんどいですが、早目に昼間だけ断乳挑戦できたらいいですね✨

    • 2時間前