※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育士さん、一時保育利用されたことある方教えてください。一時保育っ…

保育士さん、一時保育利用されたことある方教えてください。
一時保育って扱い雑だったり冷たい対応されますか?
いつもどんな感じか教えてほしいです。
子供のことはちゃんとみてくれているのはわかります。
ただお迎えに行くと一日中泣いていて抱っこでした、お昼ご飯ほとんど食べませんでした、昼寝も泣いてあんまりしませんでした、名前呼んでも応じてくれないですなどダメだったことばっかり言われるのでうちの子やっぱりダメなんだ、普通じゃないんだと辛くなります。
先生はあったことを言ってくれてるだけで私が気にしすぎなのかもしれません。
でも一時保育のくせにこんな大変な子供勘弁してくれよと思われているんじゃないかと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育で、泣き続ける子いたことあります!ずっと抱っこかおんぶでした🥹💦仕事なのでこちらは大丈夫ですが、小さい体で、1日「ままぁー」って泣き叫ぶ姿を見ると、嫌だよねぇ、ごめんねぇって胸がぎゅっとする気持ちにはなってました🥲🥲むしろ1人でなんでも出来る!泣かない!みたいな方が、構ってる?時間は少ないかもですね🤔でもどちらにせよ、雑にするとか冷たい対応とかはしないです😌✨
ご飯食べられないのも、お昼寝できなかったのも、こちらの力不足ではありますが、事実を伝えるしかないので、難しいですね😣

• ままり

ままり

保育士さんですかね🥺!?
    コメントくださりありがとうございます🥲✨
    ただでさえ母親の私でも育てにくいと思ってる子なのでいきなり任せられる保育士さんはいくらプロとはいえ大変だよな、、と預けることに罪悪感を感じてしまいます😭
    預けてる園の先生もそんな優しい気持ちで見ていてくださればいいんですが色んな人がいますし先生は女性なので体調悪かったりしたらイライラもするだろうし、、とかいらんことばっか考えてます💦
    本当に一日中泣いてたの?ってくらい家に帰ったらニコニコ遊んでご飯も完食して爆睡してる息子を見ると預けない方がいいのかな、、とまで思えてしまいます😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士です☺️結婚を機にパートに降り、担任を外れたので、一時保育さんもよく見てました✨
    何回か同じところに頼んでるって感じですかね??まずは園で落ち着く場所が見つかるといいですよね、、、。
    私は抱っこして園庭行って風に当たったり、テラスに出て車見たりと工夫してましたが、本人がこれ!っとなるのを見つけるまでにすごく時間がかかることもありました😣💦
    本人の好きな歌とか、遊び(高い高い、絵本、積み木等)とかがあれば、伝えてみるのも良いかもしれません🥲
    お家だとやっぱり安心するんですかね😌💗💗

• 1時間前
  • ままり

ままり

そうだったんですね🥺✨
    自分のお子さんもいて保育士さんもして本当尊敬します😭
    質問があるのですが泣いて常に抱っことなると結構本当付きっきりで見てもらってる感じだと思うんですが他のお子さんたちも沢山いますし先生たちはどんな感じで役割分担というか子供たちを見てるんでしょうか??
    貴重な先生をうちの子が1人完全に独占してしまってたら本当に申し訳なくて、、。
    2回目なんですがこんな大変な子預けてる罪悪感で既に私の心が折れかけていて、、😭💦
    2回目で一日中泣いてるのはおかしいのかなと不安でした🥲
    そのように工夫してくださるんですね🥺✨
    はじめてのママリさんにうちの子も見てもらえたらなー🤣💓笑
    うちの子も外に出ると多少は落ち着いたり後は高い高いとか激しい遊びするとたまに泣きながらも笑ったりしてくれるので連絡帳にそれ書くようにします🥺✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平気な子だと、クラスの活動に混ざって、いつもの人数+1で、担任が見ることもありますが(担任1人に対して6人までですが)、慣れてない子にはフリーがつくことが多いです☺️独占、私は良いと思いますよ🙆‍♀️💗お子さんじっくり見てもらえたら、親としてはラッキーじゃないですか!?💫それが仕事なので、その辺は気にしなくて良いと思います✨✨
    まだ2日目なら、泣いて当たり前ですね🥹ある日突然泣かなくなったり、バイバイする時は泣いてても、すっと遊びに興味持ったり出来るようになると思いますよ😌泣き顔を見ると、お母さんも不安になるかもしれませんが、お迎えの時は頑張ってくれてありがとうと、笑顔で迎えてあげてください🥰🥰

• 1時間前
  • ままり

ままり

1人で6人も見れるんですね😭!それなのに一時保育のくせして完全にマンツーマンは本当申し訳なさすぎる😭💦
    ラッキーと思っていいのか😭💦
    本当大変なお仕事ですよね🥲子供を産んでから保育士さんには頭が下がります😭✨
    当たり前と言っていただけて少し安心しました🥲💓
    こんなに迷惑かけるならもう預けるのやめようかと悩んでましたがもう少しだけ挑戦してみようと思います😭✨
    それが預ける時とお迎えに行く時は泣いていないんですよww
    保育士さんが頑張ってあやしてくれた後なんだろうなと思いました😂🙏
    色々教えてくださりアドバイスなど本当ありがとうございました😭💓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の園も一時保育いますが、ほとんどみんなずっと泣いてますよ!笑
ママが離れ寂しいのが分かってるならそっちのが安心だと思って良いですよ😊
なにが普通なのでしょうか??

• ままり

ままり

そうなんですか🥲!?
    なんか私がこの子預けてるから迷惑ばかりかけているんだな、、こんなに言われるってことは他の子はもっといい子なんだ、うちの子は普通じゃないんだ、、と変に考えてしまってました🥲💦
    寂しいって思ってくれているなら安心なんですね😭✨
    発達が遅く発語も全くなく言葉の理解も少ししかないので保育園にお願いすること自体が迷惑なのかなと思い悩んでました🥲

• 2時間前
ぴいたん

一時保育利用した時ありますが、前もって先生たちから情報聞いていて、この曜日だと先生が手厚いと言う日に預けました🙂
先生の出勤する人数が多い日だと、いつものクラスにプラスで人が加わるのでその先生が一時預かりの子が慣れなければ抱っこしたり面倒見ててくれるので、クラス担任はクラスの子だけ見るって感じのところでした!
行ってるところは、一時保育の子だけでなく、その子の年齢のクラスに入り集団行動になるみたいです。

初回でしたか??
今は何回ぐらい預けてますか?お昼寝もあまりしなかったってことは1日預けてた感じですかね?🤔
通常2時間から預けて始めて、その後お昼まで、お昼寝までと徐々に慣らしていくのがいいみたいで、初回でマイナスなこと言われたなら、次は2時間とか短めからならしたほうがいいですかね?と質問しちゃいます🙋‍♀️
立地とか金額によると思いますが、またここに預ける予定であれば時間を短めにして慣らしていくのがいいかと思います!

• ままり

ままり

そういうの聞いたら教えていただけるんですね🥺!
    人が多いとわかれば迷惑かけてるんだろうなーという私の罪悪感も少し消えそうな気がします🥲✨
    行ってるところも同じく普通に通ってる子たちに混ざる感じです!

今回まだ2回目です💦
    慣らしとかお昼寝までとかそういうことができるのを知らず預けたら最後まで預けなければいけないんだと思ってました😭
    次回はお昼寝の前に連れて帰ろうかと思います🥲✨

• 1時間前