※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
子育て・グッズ

新しい市の保育園待つか、今の市の保育園に通うか悩んでいます。息子のためにお友達ができるかどうか考えるべきでしょうか、それとも働きやすさを重視すべきでしょうか。

皆さんならどうしますか??

来月末に隣の市に引っ越します。
いま通ってる保育園は自分の職場に近く今住んでる市で長く預かってくれます。お友達ともなんとなーく遊べています。
が、小学校は新しい市になるので保育園を変えるか悩んでいます、、、
でも、正直働きやすいのは今住んでる市の保育園で、新しい市の保育園は入れるかわかりません。現状空き無しです。
息子のために(お友達ができるように)、新しい市の空きを待つべきでしょうか??
それとも、働きやすさ重視でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

送り迎えが大変じゃなかったら3歳児まではそのままでも良いかな。
4月入園の保育園申請して落ちたら3歳児になってから引っ越し先の市の保育園または幼稚園かな。

• こし

こし

やはり引越し先に移動しないと可哀想ですか??

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、可哀想ではないですよ。

私は、長男を市内の保育園でしたが、校区外の保育園や幼稚園に行かせてました。
    長男の場合、小学生になってすぐにお友達出来てました。

長男の場合、スイミング教室で同じ校区のママ友が出来て小学生になる時に、わからない事とか相談出来て良かったから校区に行かせたいなって思いました。
    それに私がやっぱり校区内のお友達をあまり知らなくて保育園、幼稚園から関われてたらもっと友達の名前と顔が一致して良かったかなって思ったからです。

• 9月24日
  • こし

こし

習い事とかも含めママ友大事ですよね、、、
    引っ越してから、できるかなぁなんて安易な考えでした

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大事ですよ。
    最近、同年齢、同じ性別の友達ってだいたいが周りだと学童行っててママが働いてるから放課後一緒に公園で遊ぶとか全くなくて小学生になってから授業参観、運動会、オープンスクールで喋るママ友なんて1人いるかいないかくらいです。
    私の性格がママ友出来にくいので、次男は絶対、校区内の保育園に行かそうと思っています😅

長男が小学校の入学式で友達があまりいなくて寂しそうに感じました。そういう思いがないように次男にはさせたいなって思っています。

• 9月25日
たこさん

私なら転園します。まだ2歳なら新しい保育園に通う期間も長いので、迷わず転園です。
周りの誰も知らない環境でお友達を作れるかどうかは性格にもよるので、現時点では何とも分からないと思います💦

うちの長男は学区内の保育園だったので同じ小学校に通うお友達が何人もいて、就学前健診でも知っている子を見つけて安心している様子が見られました😊
すでに小学生の子がいる同じ園からのママさんから情報をもらったりして、入学前の準備もスムーズに進められました✨
入学式の日には同じ保育園出身の子達で写真を撮ったりと楽しかったです✨

同僚の話ですが…誰も知り合いがいない小学校に入学して4年くらい経過していますが、全く知り合いのママが出来なくて孤独だと言っていました💦
小学校のことで何か悩み事あっても誰にも相談できず…。

小学校って保護者が学校に足を運ぶ機会がとても少ないので、入学してから他のママさんと仲良くなるのはなかなか難しいと思います😅
参観日などでも同じ園からの保護者が集まって会話してることがほとんどなので、、、