※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが図鑑好きな方いらっしゃいますか?うんざりしてしまう時はあり…

お子さんが図鑑好きな方いらっしゃいますか?
うんざりしてしまう時はありませんか、、?

色んな水族館に通うようになってから娘が海の生き物にどハマりし。
そこから海の生き物図鑑が大好きになりました。
以前は色んなジャンルの絵本を満遍なく楽しんで、これ読んで!と持ってきてくれていたのが
最近はもっぱらお魚図鑑ばかり。

絵本はたくさん買ってきました。以前のように色んな絵本を楽しんで欲しいというのは親のエゴかもしれませんが、
図鑑に付き合うのも正直うんざり。
これ読んでと言われてもどう読んでいいかもわからず、、

さっき私の態度に出てしまっていたようで、娘が『お魚図鑑やめよ!他の絵本読も!』と違う絵本にかえてくれました。
気を使わせてダメ親だなと反省です。

子どもの好きにとことん付き合ってあげたいのに、でもうんざり。

どうすればいいか最近の悩みです。やはり皆さんは付き合ってあげてますか?
内心しばらく隠してしまいたいくらいの勢いです、、

コメント

ママリ

かしこい娘さんですね👏🎀
もう試されたかもですが…シールとか塗り絵とか他のものを準備して、それを図鑑から探し出すとかなら図鑑だけに気を取られずに済むかと思います!!!
うちも乗り物の図鑑ばっかり持ってこられて車の名前連呼してるだけの毎日です笑
早く自分で静かに読めるようになって〜って思いますよね😂

はじめてのママリ🔰

いやー飽きますよね。

図鑑をみながらお魚の絵を描くとか、海の生き物の折り紙を作るとか、図鑑を読むだけじゃなくてちょっと変えてみてはいかがでしょうか。

k

長男が少しオタク気質で😂図鑑大好きですが、図鑑渡しておくとひたすら真剣に眺めているのでむしろお役立ちアイテムなくらいです😂
3歳くらいの頃はまだ字が読めないので簡単な図鑑でしたが、読んでと頼まれたことはなく静かに眺めてました💦確かに、図鑑読んでと言われたら困りますね……😭

うちは次男がひとりで遊べないタイプで、どうやって一緒に遊ぶの…?みたいなことも誘ってきたりして結構困るので😂、頻繁だとうんざりするお気持ち分かります😭
頑張って付き合ってても途中で眠くなってきて、寝ないで!!とか怒られてます笑

図鑑の場合、とにかく字が読めるようになるまでは耐える感じですかね…?😭💦お魚釣りのおもちゃとかはどうでしょうか?!

ままり

うちはもう図鑑はずっとアンパンマンのタッチペンのやつばっかです😂
けどレシピ本とか引っ張り出してコレ読んで!とかあります。美味しそうだねぇ〜。これはバターだねぇとか言ってますwwww