※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月なったばかりです。ズリバイはするのですが、まだ自分でお座り…

生後8ヶ月なったばかりです。
ズリバイはするのですが、まだ自分でお座りできません。
座らせると暫くは保てます。
ハイハイもたまに2歩進むくらいしかしません。
お座り、ハイハイしないまま今掴まり立ちをしました。
これは発達的に大丈夫なのでしょうか?

7ヶ月検診では泣いてお座りを維持できず、1〜2ヶ月後にまたチェックしましょうと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

来週末で9ヶ月になりますが
おすわりはもう少しかなって感じです。
ハイハイはたまにやります!
8ヶ月入った頃から掴まり立ち凄いしますよ😊👍🏻

上の子もこんな感じで
今5歳なんの問題もないので
今のところ気にしていません♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おすわりしないなぁーとネットで検索してたら発達順がズリバイ→おすわり→ハイハイ→掴まり立ちだったので、すっ飛ばしすぎて大丈夫??と心配になり質問させていただきました!
    すぐにご回答ありがとうございます😊
    他の方の回答見ても掴まり立ちが先の子が沢山いたので安心しました!立つ方が簡単なのでしょうかね?🤭

    • 1時間前
まる

自力でお座りできたの9ヶ月でハイハイもほぼしませんでしたが1歳1ヶ月で一人でトコトコ歩きましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまりネットの発達順は気にしなくて大丈夫なのですね🫢
    心配事があればすぐネット検索してしまうので…
    トコトコ歩くところ想像するだけで可愛です!
    早く歩くところがみたいです♡

    • 1時間前
k

うちは2人ともズリバイからのつかまり立ち&つたい歩きでした!
その後、9ヶ月半頃にお座りとハイハイしました😊
8ヶ月過ぎた頃には、座らせれば座れていて、腰はしっかりしているようでしたが自分からはなかなか座りませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も座る気が無いように感じてしまいます。うつ伏せが楽なんだろうなーと。
    お座りさせてもすぐうつ伏せに戻っちゃいます😧
    掴まり立ちが先の方が多くて安心しました!
    ネットの順番はあまり気にしなくて良さそうですね!

    • 1時間前
はちぼう

まだ全然問題ないと思います!
次男が腰座り10ヶ月、一人座り11ヶ月でしたが、問題ないとの診断でした。ちなみにつかまり立ちの方が早かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    掴まり立ちの方が早い子が多くて安心しました!
    うちの子も腰座りはまだかなー?という感じです。
    おすわりは気長に待とうと思います✨

    • 1時間前