※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
住まい

マイホームについて相談させてください。私は無理がないように(予算4000…

マイホームについて相談させてください。
私は無理がないように(予算4000万でもギリギリだと思ってます)好立地、建売り。
旦那はせっかく大金払うなら注文住宅。中途半端にお金払うなら格安の中古でいいと。
私だって注文住宅がいいけど、今後子供に不自由させたくないので諦めないとと思っています。(オシャレなフラットキッチンや、カップボードも憧れます)
モデルハウス見に行こうと言われても、これ、いいなーと思いたくないので私は見に行きたくありません💦
私の考えって堅すぎるんでしょうか?
旦那は今しか見れないし、せっかくなんだから色々可能性を探してみるべきだと。

コメント

るん

工務店という選択肢でも予算は多少収まると思いますよ😊

• さー

さー

ありがとうございます☺

• 2時間前
ママリ

モデルハウスに観にいくと、割高になるらしいです。人から聞いた話なので、本当かはわからないのですが…
安く建てるなら工務店なんだけど、デザインはメーカーのほうが断然良いし、見学してデザインを学ぶのは有効だと思います。
うちも今度家を建てるのですが、ここでのママの呟きを見ていると、我が家の支払いの方が高くて、心の中では本当に大丈夫なのか…?と心配をしています。が、契約してしまったしもう今更なので、夫の背中を見守っています…

• さー

さー

ありがとうございます!
    そうなんですか💦紹介とかのがいいんですかね?
    ちなみに、ママリさんの支払いはどれくらいになりますか?
    私はいいなーと思ってしまって、あれもこれもとどんどん値段が上がるのが怖くて💦建売りだと最初から金額が決まってるので💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

どうなんだろう、わたしもあまり詳しくなくて😥
    うちは6500万に収めたいと夫が言っています。ペアローンにもしないので夫が思う通りの家を建てれば良いと考えてます。
    本当はもう少し値段を抑えられるのだけど、夫はキッチンに拘りたいらしく(料理するのは私なのにね)、グラフテクトのキッチンを選ぶと思うのでそのくらいになるのかと…

• 2時間前
  • さー

さー

詳しくありがとうございます!6500万ならご主人の年収がかなり良いのですね!
    うちは主人の年収が700万で、私も当分は扶養内パートの予定なので4000万くらいが限度かなと…
    キッチンも拘ると高額になりますもんね💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

年代的には年収が高いかもですが、私も子育てがひと段落したら働こうと思います😅色々と心配なのでね…
    なかなか難しいところですが、旦那さんがやる気になってるうちに家建てちゃうってのも一案の考え方もあるかも。
    歳を重ねるほどローン組むのも大変になりますしね

• 1時間前
  • さー

さー

ありがとうございます!
    参考になりました。

• 1時間前
ままり

まずはお互いの立地、建物などに関してこだわりを共有すると良いですよ。
その中ですり合わせていけば、建売で充分じゃん?注文じゃないと無理だね、と結論に辿り着くと思いますよ。

• さー

さー

ありがとうございます!
    そうですよね!お互いの立地に対するこだわりは一緒なのですが💦
    旦那に注文住宅がいいと言われると、もう1人の私が私だって注文住宅がいいよ😭と暴れだします😅

• 1時間前
ふなこ

見に行くのはタダなので、私は注文住宅のモデルハウスも建売も色々見学に行きました!
我が家は逆で、旦那が「住めればなんでもいい、建売で十分じゃない?」派だったのですが、実際に見に行くと予算内の建売では性能や仕様のチープさが拭えず…
少し立地は悪くなるものの、地域密着の工務店で注文住宅を検討したら、ほぼ値段変わらず性能良し、間取りも仕様も自由に決められることがわかり、注文住宅にしました!(水回りや床材などを標準仕様内で決めて追加費用を抑えましたが)
都市部だったり、大手ハウスメーカーだとなかなか手が出しづらいお値段かもしれませんが、地域によっては意外と予算に近い範囲で建てられる注文住宅もあるかもしれないので、とりあえず比較検討してみてもよいのではないかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

無理がないことを1番優先させるのであれなご主人のおっしゃる通り中古でいいと思います💦

さーさんも本当は注文がいいけど妥協して建売だとしたら、ご夫婦共に妥協して建売買うってことになるので誰も望まない形でしかないと思います。