※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
妊娠・出産

妊娠中の栄養指導に関する病院の方針の違いについて、前後での対応の違いにモヤモヤしている女性がいます。

モヤモヤしているので吐き出させて下さい。

今回の妊娠が分かってから、1人目の時とは違う病院でずっと健診にかかっています。出産もその病院でする予定です。

今回の妊娠も前回と同じような経過で、赤ちゃんの体重も同じようなペースで増えています。

今回も平均より大きめで、既に3000グラムは越えていると言われました。

なのですが、今通っている病院で「赤ちゃんの体重増えすぎだから」という理由で栄養指導を受けました。
母親の体重増加ではなく、赤ちゃんの体重増加で栄誉指導って初めて聞いたのでビックリしました。
「このままじゃ経産婦であるけど難産になる」
「赤ちゃん大きすぎて心配でしょ?」
と、大きめであることを散々脅されました。

前の病院では同じ週数で同じくらいの推定体重で私も同じくらいの体重増加だったのに、栄誉指導はもちろんされたことなく、「赤ちゃん大きめだけど、だからといって難産になるとか帝王切開になるとは限らないから大丈夫」と医師も助産師もおおらかな態度でした。

それだけに、今回の病院での対応がなんだかモヤモヤしてしまって…
方針の違いとか、医師の考え方の違いなんだろうと思いますが…

コメント

💋

栄養指導してくれる方がいいと思いますよ?
予防になりますからねヽ(。・ω・。)ノ
安易に大丈夫と言われてる身なので指導してくれるのはありがたい事だと思います!
何もなしで緊急帝王切開になっても、もし死産になっても、その言葉が言えますか?言えませんよね絶対に。出来ることはしましょうね💗

  • ぴろすけ

    ぴろすけ

    コメントありがとうございます☆
    確かに指導してくれるだけマメな病院だとは思います(^^)

    ただ私も食事はかなり気をつかっていたので、今回の栄養指導でも聞き取りされた時点で「うーん。食事の取り方には問題ないんだけど、ないんだけどねぇ…。でも赤ちゃん大きすぎるから出来れば極力食べないで」という調子で、結局私の食生活に対する指導や改善するべき点を教えることなく、最終的に絶食でもいいくらいよ~あはは~的な適当なまとめ方をされたのでカチンと来てしまって💧

    でも確かに大きすぎて緊急帝王切開なんてことになるのは避けたいですもんね。できる限り栄養が取れない方向で工夫してみようとおもいます。

    なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません(^^;

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    それはなぜ?ってなりますね(=_=)
    あたしなら絶対食いつきますね( 笑 )
    医者だからえらいとかゆう考えないので自分が納得するまで質問攻めしますよ😑💦
    納得も出来ずただただ言われた通りにはできません😵
    問題ないなら改善もクソもないじゃんてなりますよね(๏д๏)
    今度検診でまた何か言われたらハッキリとどこがダメなんでしょうか?と言ってみるのもありですねここまでだと(´^ω^`)

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    もう読んでて、は?って思わず口から出ちゃうくらいおかしな話ですよ( 笑 )

    • 4月21日
  • ぴろすけ

    ぴろすけ

    ちなみに指導したのは栄養士さんだったので、指導ベタな人だったと思い込むようにしてます😅

    そうなんですよー。
    改善できないじゃん!と突っ込みたくなりますよね…。
    納得もいかなかったし、ちょっと後から冷静なってみると妊婦に絶食勧めるとかどうなんだ?と疑問にも思えてきたので、知り合いの助産院や保健センターの栄養士さんたちにもアドバイスを求めてみようかなと思ってます😉

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    確かにそうですね〜(๏д๏)

    ほんと突っ込みたくなりますねw
    食べれない人にゆうならまだ分かりますが
    食べれますよね?
    それはぜひ求めてください!!!

    • 4月21日
アミエル

うー……ん。。。先生の方針が違うのもあると思いますし、気にして指導してくれるのもありがたいし分かるのですが、お話を聞いていると先生が大きい子をとりあげるのがイヤなのか……な?とも思いました(^_^; 医者の都合みたいなのもあるのかなぁー?って。
確かに大きいと帝王切開になったり難産になる傾向がありますが、母親がどんなに気をつけていても大きくなる子はなりますからね~。
難産は母子共に避けたいですが、そんなこと言って精神的に追い詰めるのもどうかと思います。妊娠中にそんな事言われたら不安になりますよねぇ。

  • ぴろすけ

    ぴろすけ

    コメントありがとうございます☆

    そうなんですよね💦
    あまりにも前回の病院と言われていることに温度差があって、不安になってしまって…。
    大きめ赤ちゃん=難産って決めつけられてる気がして💧

    上の子は確かに大きめ大きめって言われてはいたけど、平均的な分娩時間で問題なく産まれてきたのもあって、ついつい今回もそうなるんだろうなって私もお気楽に構えていたことも確かなんですけどね。。

    やっぱり大きくなる子はなっちゃいますよね(T_T)

    • 4月21日
  • アミエル

    アミエル

    ウチも大きめって言われてました。頭も大きいね、とか言われてすごい不安になりましたもん(^_^;
    でも生まれてきたら普通だったし、2624グラムだったのでどこが大きいんじゃ!って心で思いました(笑)
    あのエコーでの予測体重ってあくまで目安だし、先生の図る場所にもよるし、あんまり気にしすぎない方がいいですよ(^^)
    お母さんが心配すると赤ちゃんにも伝わっちゃいますしね✩

    • 4月21日
  • ぴろすけ

    ぴろすけ

    ありがとうございます(^^)!
    頭大きいと言われると、出すの大変なのかなぁ…と不安になりますよね。。
    確かに予測体重には誤差がつきものだってよくきくし、必要以上に心配しない方がいいのかもしれませんよね😅
    話を聞いてくださってありがとうございました😊
    気持ちが軽くなってきました✨

    • 4月22日
あ

先生は、先生でも不安にさせるような言葉は納得できないですね❗
確かに赤ちゃんの体重も関係あるかもしれませんが
大きすぎて とかそんな簡単に言えることが信じられん

  • あ

    そんなだと出産の時がもっと言われそうですよね‼
    私は子宮口が開かずに帝王切開なりましたが先生は

    やむを得ません緊急で帝王切開させてください
    と丁寧にいってくれました‼
    私は太りすぎてたので普通分娩が無理かもなと思ってたので先生からなにか言われるか不安でしたが❗

    • 4月22日
  • ぴろすけ

    ぴろすけ

    コメントありがとうございます☆
    そうなんですよー😅なんだかすっかり脅されたような気持ちになってしまって😵
    でも大きすぎてお産が大変てことは実際にもあることなのでしょうし、どっちにしろあと3週間もすれば産まれるだろうから必要以上に考えすぎないようにします😅
    分娩中に予定と変更になった場合でも、丁寧な説明があるかないかでは気持ちも全く違いますよね。
    私もそんな分娩になるといいなぁ(^^;

    • 4月22日