※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めることになりました。抱っこも授乳もしないようにする予定です。旦那に協力してもらい、起きた時はトントンすることにしようか悩んでいます。

今日から夜間断乳決行します、、、

夜起きた時に授乳しないのはもちろんですが
調べると
抱っこもよくないとかいてありました!

旦那に協力してもらってやろうと思ってますが
起きたときはひたすらトントンですか?

コメント

tanpopopon

うちは夜中起きたときは息子大好きな音楽を流すとよく寝てくれましたよー✨

• ゆあこ

ゆあこ

そうなんですね💦
    それどころじゃないほど泣きそうな気がしますが、かけて落ち着かせてみます!

• 4月21日
まな

夜間断乳経験者です!
断乳前は1時間起きに授乳でした💦
うちの場合は抱っこでしたね!
落ち着かせて眠りについてから布団に寝かせてました!
トントンなんて絶対無理でしたね!笑笑

3日は辛いです!でも4日目あたりで変わってきますよ🤣なんでもっと早くやらなかったんだと思います😂
今は10時間ぶっ続けで寝てくれるようになり断乳して本当に良かったと思います´◡`

お母さんも辛いと思いますが頑張ってくださいね!!!

• ゆあこ

ゆあこ

起きた時に抱っこすると、おっぱいが抱っこに変わるだけなんで、今度は抱っこじゃないと寝れなくなるとかいてあって💦💦

でも成功されたんですもんね!
    わたしも意思を強くもって頑張りたいです😇

• 4月21日
  • まな

まな

ゆあこさんは添い乳ですか??
    うちの場合は添い乳だったので成功したのかもです☺️

• 4月21日
  • ゆあこ

ゆあこ

添い乳ではなく、いちいち起きてあげてますが
    1時間に1回とか起きてもその都度あげてるので、同じようなものです💦

• 4月21日
  • mama

mama

横から失礼します💦
    私も1時間おきに起きて添い乳で寝てるのですが、夜間断乳しようと思ってます。
    抱っこしてどれくらいで寝てくれますか?
    オルゴールとか聞かせたりしました?
    断乳した方法を詳しく知りたいです🙌😭

• 4月23日
  • まな

まな

毎日お疲れ様です😭😭💦
    お母さん頑張ってますね💦
    1時間起き…本当に辛いですよね💦

うちの場合は泣いて起きたら抱っこですが、初日はかなり泣きましたね😭
    時間的には30分くらいでしょうか💦
    2回目も20分くらい頑張ってました💦
    3回目以降は15分、10分と短くなっていきましたね☺️
    2日目も1回目は30分くらい泣きました💦
    でもそのくらいから2時間起きにくらいになり、2回目以降も泣いても15分くらいに。
    2日目は2時間ずつ寝てくれました☺️
    3日目は最初に寝かせてから3時間半寝ました!起きて泣いても抱っこで割とすぐ五分くらいで寝るようになりました😊
    3時間半、2時間、3時間50分と確実に長く寝てくれるようになっていってましたね☺️
    4日目はなんと6時間寝てくれ、起きて泣いて抱っこしても2分くらいで寝ました😆
    前までは抱っこして寝かせてから布団に置いても背中スイッチ発動でまた起きてしまい何回も繰り返していたのですが、眠りが深くなったのか置いてもまったく起きなくなりました!4日目は6時間、3時間で起きました😊5日目からは普通に8時間ぶっ続けで寝てくれるようになり断乳成功しました✌️

オルゴールとかは一切聞かせてないですね☺️うちの場合は普段聞き慣れていないのでオルゴール流したら逆に起きちゃいます😭
    なのでシンプルに泣いたら抱っこで背中トントンしながら子守唄でした😌
    1時間睡眠でイライラしてしまいますが、子供も頑張ってます😊
    イライラは絶対にせず、心にゆとりを持ってやるのが一番な気がします☺️

うちの場合は旦那の土日休みを使い断乳決行しましたのでら泣いたら順番に抱っこという感じでやりました😊初日はまず寝れないと覚悟し、挑んだ方がいいですね😂
    赤ちゃんもお母さんも辛いですが、赤ちゃんはちゃんとわかってくれますよ😊
    9時間10時間とか寝るようになってからは1日の機嫌が本当にいいです😭💦
    頑張ってくださいね☺️

• 4月23日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます😭😭😭
    やる時は覚悟してやろうと思います!
    心にゆとりをもって頑張ります😭

• 4月24日
くりなか

先月末に夜間断乳やって、今は21時すぎから8時頃までぶっ続けで寝てくれるようになりました(*´ω`*)
うちはYouTubeでオルゴール調の曲流しつつ、私がメロディー口ずさみながらひたすらとんとんしてました。1週間たたずに朝まで寝てくれるようになったと思います。
最初辛いですけど、ちょっとの辛抱です!成功すれば朝まで自分も寝られる幸せが待ってるので頑張ってくださいね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

aya...

同じ時期くらいに夜間断乳しました!
うちは夜中ギャーギャーいくら泣こうが、寝っ転がらせてひたすらトントンし続けました!!
2日間は地獄でしたが、3日目くらいから子供も諦めたみたいですんなりトントンで寝てくれるようになりましたよ〜😌
今では夜中全く起きないです(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

最初は可哀想ですがすぐ慣れるので心を鬼にして頑張ってください😭💓

KOU

私もトントンで寝るなんて
絶対無理って思っていましたが

一日目10分ギャーギャー泣いてねました!
0時に起きて90分ギャーギャー泣いて寝て

次の日から朝まで寝てました(º_º)

意外にねますね(º_º)!!
びっくりしました!
やはり7ヶ月あたりになると
諦めるのがわかります笑
赤ちゃんって賢い…