※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃむ
お仕事

夫と揉めました。お話聞いてくださると嬉しいです。来年4月から保育園の…

夫と揉めました。
お話聞いてくださると嬉しいです。

来年4月から保育園の入園について話し合いをしていました。
私:フルタイム、シフト制夜勤あり 勤務地に保育所あり(車で10分)車通勤 勤務時間8:00〜17:00
夫:電車通勤 片道30分 勤務時間9:00-18:00
 週3回在宅ワーク

とりあえず自宅周辺で保育園を検討していました。
私の勤務地の保育所も料金は安いのですが、送り迎えが全て私、呼び出しも私対応…だと辛いので自分の中では考えてませんでした。

話し合いの際夫から「勤務地の保育所はどう?」と聞かれました。
私は「うーん、それって結局私が全部やらなきゃならなくて辛いからなぁ。夫くんは迎え来れるの?急遽熱とかで呼び出しくらったら、来れる?」と聞いたら「車ないしそれは無理」と言われました。

ただどう?と聞かれただけなのですが、
それって私が全部やる前提じゃんとモヤモヤしました。

せめて、夕飯は作るからとか俺はこれをやるよ、とか私の負担を少なくするような提案をしてほしかったなと。

考えをまとめて、翌日「提案してくれてありがとう。でも私の負担がやっぱり大きいから、夫くんからも私の負担を軽くなるような提案も一緒にしてほしい」と言いました。

すると「損得じゃなくない?損をしたくないって聞こえる」と言われました。

負担が大きいから助けてほしいと言ったのに、夫には「妻側の負担が大きくて、夫が得をするのが許せない」と思ったそうです。

それが自分の中ではとてもショックでした。
そんなつもりで言ったわけではないです。
でも、後からふつふつと「損だからとか思ってもよくないか?」と思い始めました。

私もフルタイムで復帰するのに、何も変わらない夫を羨ましく思うことは悪いことですか?
そんなにいけない感情なのでしょうか。

考えがまとまってなくてすみません。

コメント

ま

いけなくないと思いますよ😭
そちらの方が損得で考えてるのでは?と思ってしまいます。
きっと託児所は未満児までですよね?
年少になる時に保活しないといけなかったり、今後2人目等も考えていらっしゃるようでしたら
その辺も考えて保育園選びした方がいいと思います!
託児所だと2人目育休中は退園になる場合が多いことや、勤務地までわざわざ子供を送迎する必要があります。
私もフルタイムで勤務していますが我が家は家事育児ほぼ折半です。
急病の迎えも交代で行ってます!

• なかちゃむ

なかちゃむ

ありがとうございます😭
    私もそっちが損得で考えるのでは?と思ってオブラートに包んで言ってみたんですが「俺はそんな風に考えてない」と言って張りで…。

私は保育園のことたくさん話し合って決めたいのに、「家からの距離」で決めればいいとか「小規模でも3歳の保活すればいい」とか言われて…もやもや。

折半羨ましいです😭❤️

• 1時間前
みみみ

わかります!わかります!

たぶん旦那様は軽い気持ちで、職場に保育所あるなら楽じゃん?くらいに思ったんだと思います😅
でも、有事の際に全てママ負担になる事は考えなかったんでしょうね…

損得で考える男性、結構多いんですよね。
こっちは損得ではなく負担が大きいって話をしているのに💦

別にお迎えに行ったから損!何もしないから得!ではないと思うんですけどね。

• なかちゃむ

なかちゃむ

わかるって言ってくださり嬉しいです🥹♡
    そっちが損得で考えてるから、そんな考えになるんだよ!って。
    自分はそんな風に考えてないと、言われましたが…

伝わらなすぎて、思わず涙が出てしまって今は寝室に篭ってます🥹
    みみみさんに共感してもらえて心が軽くなりました♡

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫婦共働きで実家など近くなければ基本的に夫婦が同じような負担になるように考えないとなかなか回りません。

待機児童が多いとか勤務時間の関係とか何かしらの理由がなくて自宅近く以外の保育園を選ぼうとするってあんまり聞かないような...
そして旦那さんが週3も在宅できるなら尚更自宅近くの保育園がベストだと思います。

損得勘定じゃなくていかに家庭が回るかじゃないかな?と思います!なかちゃむさんも負担が増えると仕事してからの家事と育児の両立が出来るか不安だから負担を軽くしたいと思ったんだと感じました!やれる事をお互いがやる、ですよね💢

我が家の旦那さんも父親になってもうすぐ5年ですが、下の子が生まれてからやっと戦力になりつつあります。何度もぶつかって同じ事何度繰り返してもまだまだです。
これは実践して本人がこりゃ奥さんだけじゃ無理だわ、と気づかない限り変わらないものと多いと思います🥲いまだに自分中心の旦那に怒りの感情を覚えるのは普通のことです‼️

特に男性は察することは無理なので言葉でたくさん伝えましょう!

• なかちゃむ

なかちゃむ

ママリさんが私の代わりに怒ってくれてめちゃくちゃ嬉しいです😭
    そう、不安なんです!
    不安だから話し合いたい。
    のに、保育園決まってから話し合えばいいとか言われてしまって、もー!ってなってます😭😭

実践してからじゃないとわからないものなんですね。
    言葉にしても、あーいえばこーゆうでなかなか伝わらず涙が出てしまいますが、頑張ります🥹🥹♡

• 1時間前
ままりりん

私的には保育園の送迎はむしろ旦那さんメインの方が効率的だと思いますよ😅

私は基本在宅勤務ですが、やっぱり在宅勤務の人が送迎した方が何かとやりやすいです🤔

奥さん扶養内パートとかで勤務時間に明らかな差があり、送迎は奥さんで良いじゃんって家庭ならそれで良いと思いますが、2人ともフルタイムで片方在宅ワークが多いのなら、そこは在宅の方がメインでやろうよって思います😅

うちも私が保育園の送迎関係メインですよ!
夫には何かあった時だけお願いしています!

未だに保育園って、母親のためにあるものって認識してる人多くて困りますよね💦