※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の転勤等で、田舎から都会に引っ越した方いらっしゃいますか?ずっと…

旦那の転勤等で、田舎から都会に引っ越した方いらっしゃいますか?
ずっと田舎暮らしだったため、都会で子育てすることに不安があります🙄
車の運転や、治安、物価などびびりまくっています😓
行けばなんとかなるものでしょうか?
ざっくりいうと関西のほうです。
地元まで高速で2時間なので頻繁に帰ろうかなとか考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし逆で都会に住んでから田舎に2年最近また都会に来ました。

車の運転は田舎で免許取って慣れたのでいまビビってます😢気合いで乗り切ってます。それでもあんまり乗りたくないので買い物は旦那と言ってます

物価は正直私は長野に居たのでこっちの方が安いじゃんとなってます
治安というか子育てというか私は都会育ちだからなのかコミュニティ能勢まさがキツかったので私か都会の方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    田舎のほうが車は運転しやすいですよね🫠
    長野は高いんですか😳
    都会のほうが人付き合いしやすいですか?
    というか転勤してまた1から人付き合いできるかなぁという不安もあります🙀

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に田舎の方がどこに行っても誰か知ってる人いるし車でバレるし働く場所も限れるのであの旦那さんあそこの会社かーとか私は当時免許なく転園したので家から近いところに入れて歩いて登園してたらみんな家どこなの?!となってました。
    主婦で3歳からは入れるのでみんな送迎は井戸端会議でそのお子さんたちの中に娘が混ざりなかなか帰れないで私は苦痛でした😅ママ友作りたいってタイプじゃないので

私は逆に外食とかはスーパーが車で遠いので絶対朝言ってお昼すぎに帰れず子供たちお腹すいたで外食になるので今は逆にぱっと言って帰れるでそこまでかからないです!お店も沢山あるので安いところにも行けるしで

物価に関してはみんなの味方ラムーがあるので私はこっちの方が食費抑えられてます!

• 57分前
🐰

都会→田舎→都会と転勤で引っ越しをしていますが、都会は何をするにもお金がかかります😅
道が狭く徒歩や自転車が多いため車の運転は気を張ってしまい疲れますし…
程よく田舎が暮らしやすいです😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちなみに何をするにもお金がかかるとは具体的にどういうことでお金かかってますか?

まだ家は決まっていなくて、郊外にしようかなぁと考えています!!

• 2時間前
  • 🐰

🐰

まず生活費。家賃や家の駐車場代など田舎に比べて倍以上にお金がかかっています。
    一番実感しているのは、私がいた田舎は車社会で公園や子供の遊び場が豊富だったんですが、今住んでいる場所はそもそも駐車場がないお店や遊び場が多いので不便に感じます。そして駐車場でどこでもお金がかかります😅
    地域差があるので仕方ないですが遊び場の料金や外食費も田舎に比べると高いですし、前のように気軽に遊びに行こうとはならないです🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は都会の方が暮らしやすいです💦車もほとんど使わないし、家賃以外はあまり物価は場所で変わらないような。転勤ならば家賃補助でませんか?
安いスーパー探したり食費とかそこら辺は大きく変わらない気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    駐車場代とかどこ行っても取られるのかなぁと思ったり😂
    家賃補助はしばらくは出るようです!
    いずれは家を購入しなければですが🫠
    食費も変わらないんですね😳

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場代は確かに都心は高いです😂家賃補助ずっとでないのはしんどいですね💦田舎の具合にもよりますが、食材とか田舎の方が高い気します😅安いスーパー探したら特に変わりないですよ。

• 1時間前