※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

来年の6月から認定こども園の満3歳児クラスに入園させる予定なのです…

来年の6月から認定こども園の満3歳児クラスに
入園させる予定なのですが
年少までの1年は1号認定になると聞きました。

①1号認定だと毎日預かりは何時くらいまでに
なるのでしょうか?
②仕事をしているため延長保育を利用しようと
思っているのですが、平日17時くらいまで
延長保育を使うとだいたい月にいくらくらいの
保育料になるのでしょうか?
③1号認定だと土日が休みになるのですが
体調不良以外の理由で平日休ませたりすることは
ありますか?(可能なのですか?)
④長期休み中の預かり利用は予約とか必要なのでしょうか?
それとも通常と変わらず、平日は全て登園とみなし、休む日だけ連絡すれば良いのでしょうか?

また年少に上がれば、新2号認定に移行可能と言われたのですが、
2号認定と新2号認定の違いがよく分かりません。
⑤新2号認定だと長期休みはあるのでしょうか?

分かるとこだけでも全然構いませんので
お答えいただけたら助かります!!嬉しいです!!!

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

近所の方が子ども園の満3歳クラスに預けていましたがお迎えは14:00と言ってました!
多分園によるかも知れません💡
平日休ませることも可能ですよ!
用事あることもありますし💡
うちは保育園ですが、前もって決まってるときは先生に連絡帳や送迎時に◎日休む旨伝えてます!

はじめてのママリ🔰

園によってもかなり異なりますが、こども園1号で満3歳クラスに通わせてました。
①9時~14時が基本教育時間
②うちは1回1,500円でした
③私用で休んでもかまいません
④1号は申込が必要です。ちなみにうちの園は9時~17時で満3歳クラスは3000円でした
⑤新2号は1号と同じようなものですが、2号と同じ条件(共働き等)を満たすことで、預かり保育の料金に補助が出ます。
1号と同じなので、長期連休の利用は申込が必要です。

うちの園の場合、3号の2歳クラスもあるため、1号の満3歳クラスの預かり料金は割高、また、週に2回までしか使えません。
毎日預かり保育を使うなら3号2歳クラスに申込しなければなりません。
2歳クラスは自治体で決められた保育料を払いますが、満3歳クラスだと無償化対象なので、預かりを使っても割安になるため、不公平感を無くすためとのことです。

満3歳クラスに関しては特に、園によって異なるので問い合わせるのが確実です。

はじめてのママリ🔰

認定こども園の満3歳児クラスでした😊

①通常は10〜14時ですが、預かり保育も充実してる園でもっと朝早くても、夕方遅くても預かってくれました。

②うちの園は1回450円です。延長料とかはないです。平日も長期休み中もこの金額です。

③平日も私用で休みましたが、特に何も言われませんでした。

④うちの園は長期休み前に預かり保育を利用したい日を書くカレンダーを渡されるので、それを書いて提出します。
なのである意味予約が必要ってことと同じかと思います。

⑤今年年少になって新2号認定受けてます。
長期休み中も事前に預かり保育を利用したい日を申し込みしました。
今年の夏休みもほぼ毎日登園してましたよ。

園によって本当に時間や金額、預かりのルール等異なりますので、入園される園に確認が一番良いかと思います😊