※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

注文住宅建てた方教えてくださいハウスメーカーって何社見て回りました…

注文住宅建てた方教えてください
ハウスメーカーって何社見て回りましたか?私は
①大手ハウスメーカー2社②ローコスト③地元工務店
の4社を回り、地元工務店にお願いすることにしました(次回契約)

旦那は「なんか急展開すぎない?もっと見なくていいの?」と迷っている感じです😓

コメント

ゆき

住宅展示場にふらっと立ち寄って大まかに見た以外は、地元工務店の完成見学会に3社行って説明を受けてきめました!

結局は営業の人との相性や自分たちの意見をどれくらい汲んでくれるかな気がします。
きちんと自分たちの優先度を決めておけば4社で十分わかると思います。
決め手をきちんと持っておかないと、見れば見るほど、分からなくなるんじゃないかと思います💦

ママリ

5~6社くらい見て回りました!!
展示場に行ったのも合わせてです!!
うちは価格とか土地の場所とかで希望のところだったので決めました!!
見れば見るほどどこがいいか分からなくなりますが、色々回ってるとそのハウスメーカーによってもモデルハウスとかで良い部分って絶対あるで、そこは参考に抑えててもいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

私はホームズに相談して1日で3社見に行き、「◯工務店にしよう!」ってなったのですが、まさに急展開すぎて心配になりました😂

なので、ホームズの担当の方に似たようなハウスメーカー(価格、やりたい事が出来る)をもう1社教えてもらい、別日に行きました!
結果的に別日に行ったハウスメーカーになり行って良かったと思っています🥹

omochi

ハウスメーカーで営業してます。
一般的には4社程度が多いように感じます。それ以上多くても疲れてしまうのと、情報過多になり収集がつかなくなってきます🥲

なぜ、地元の工務店にされたのでしょうか?
例えば金額であれば、大手からローコストだと1000万円以上開きが出ることもあり、正直比較対象になりませんので、地元の工務店と同価格帯の別の会社をもう数社見てみるのはありかもしれませんね😌

はじめてのママリ

ふらっと寄ったところも含めて9社まわりました!
何度も通ったところもあるので納得いくまでって感じで大変でしたが、おかげでハウスメーカーには満足しています☺️
私なら地元工務店同士で比べたいので他の工務店も見ると思います💦

ぽん

住宅展示場に行って、5社ほどお話聞きました😊
その中から、インナーガレージ作るのに前向きなところだけに絞って、結果的には最後に伺ったとこに決まりましたよ〜🙌
ちなみに、あまり名前を聞かないハウスメーカーさんでしたが、凄く分かりやすい説明、子どもにもきちんと対応、フットワークの軽い営業さん(書類とか何度も自宅まで届けてくれた笑)、1番肝心なのが、上の子が凄い懐いたことですね😊
契約までだと、多分3ヶ月掛かってないかなぁと🤔

ちなみにその当時、夫は単身赴任中で、基本我が家の窓口は私。
多分家族みんなで、ハウスメーカーさんにお邪魔したのは、3回くらい?かなと🤔