※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達障害や自身の生活の変化により、悩みや不安が増えている女性です。産前の自由な時間や選択肢を振り返り、今の状況に戸惑いを感じています。今後も娘との生活に頑張る決意を述べています。

最低なことを考えてしまいました。

発達に問題があるかもしれない娘と
夫の3人暮らしです。

もともと自分の時間が無いと駄目な人間で
産前はウォーキングしたり
読書したりゆっくりお風呂に浸かったり、、
当たり前ですが自由でした。

そこから不妊治療を経て娘を出産、
それまでに痩せすぎていたので
少し体重増やしたり、遠方のクリニックに
通ったり、そっちを優先するために
仕事を辞めたり、、
全部自分で選んだことなのに、
ふとこの選択がどうだったのか、
もしこちらを選んでなければなんて
考えてしまいます。
鬱気味なので病院にも通ってますが
発端は娘が発達障害かもしれない、
という悩みから不安障害に繋がりました。
もともと悩みやすい性格ではありましたが
まさかクリニックに通うほどに落ちるとは
思ってもみませんでした。

こんなこと考えてしまうなんて駄目な親だなあと。
今日疲れすぎて、産前以来の長時間のウォーキングに
行かせてもらいました。
歩いている間も考えるのは家の事ばかり。
それでも帰ったらまた現実というか
日常に戻ってきた感じで。
今が幸せなんだろうな、と思うけど
素直に思えず。

産後こんなに太るとは思わなかったし
娘に障害があるかもなんて、思わなかったし
こんなに落ち込みやすくなるなんて
思わなかった、、、

わかってたらどこかで立ち止まってたのかな
とか、頭をぐるぐるしてます。

文章もまとまりなくてすみません。
少し吐き出したかったので書かせて貰いました。
明日からまた朝から晩まで娘と2人の生活、
頑張ります。

コメント

さらい

考えちゃいますよね
いろいろ、、、
まだ一歳ですし、親になって一年。

いろいろかわってきますよ、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

親になって1年、確かにそうですね。
    今の悩みがずっと続くわけではないですもんね、、日に日にアップデートされていくというか。とにかく今は1日1日を生きれれば良しとします😢

• 9月25日
ママリ

私はママリさんが別に最低とは思いません☺️

子供が大好き!生きがい!みたいな人は少なからずいますが、みんな大なり小なり闇を抱えていると思いますよ。心の中は見えないだけで。

もし子供がいなかったら?
全然考えてもいいと思います。
子供に伝えなければ、何を思おうと自由です。

本当は自分が一番大事だけど、
ママはあなたが世界で一番好きよと、優しい嘘をついてあげたらいいと思います。

母親って苦しいですよね。
でも苦しみから得られるものもあるよなぁと
子育てしてみて思います。

私も娘が発達障害かもと考えだしてからこじらせて不安障害になったので、お気持ちがすごく分かります。

ママリさんが自分を責めずに許せる日が訪れますように🍀✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりすみません。

周りがキラキラしてみえる、のはきっとその一部分しか見えてないだけで仰るように闇の部分なんてわざわざ表に出す人なんていないですもんね。

最低なこと思ってしまったなーと後悔してます。望んできてくれたのにって。。

優しい嘘ですか。ママリさんもついてますか?
    (同じ内容じゃなくても、、)

子育てしてみて得られるものの方がきっと多いと信じてます。

そうなんですね。
    同じ状況だったんですね。
    結果がはっきりするまでの時間が辛かったですよね。
    今は少し回復されましたか。

ありがとうございます😢😢

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

自分の時間作るのって産後も必要だと私は思います。
私は時々一時保育やベビーシッターを利用しています。
どちらを利用しても皆まま羽伸ばしてね!ゆっくり休んでもいいからね!と温かい言葉をかけてくれるので時々自分の時間を作っています。
私も不妊治療をして授かりましたが子育ては想像していた以上に悩むことたくさんありますよね。
ママリさんは娘さんの色んなことに気付けてたくさん考えてくれる素敵なお母さんだなと思いました。
毎日頑張っていると思いますし、たまには自分の時間作ってウォーキングなり休むなりして全然良いと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりすみません。

自分の時間大切ですよね。
    子育てはある意味孤独とも言われますし。。
    そうなんですね!
    休める時間を作れて何よりですね🥺私も使える制度は利用して自分の時間作れるようにしたいなと思いました。
    不妊治療で授かられたんですね。そこから考えると授かれてほんとによかったと思う反面こんなに大変だなんてと思う気持ちもありますよね。
    そう言って頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます😢

• 9月25日
もこもこにゃんこ

子どもが生まれる前なんて、知識として「大変らしい」「自分の時間がへる」「障害とかの子もいる」とかあったとしても、それより楽しい、可愛い、キラキラ、希望と夢✨的な思いの方が大きいですよね。
実際産後は寝れないとか、ヒーヒー言って、成長してきたら現実見えてきて😅
多分1歳、まだまだ期待感が強い時期なのかな〜とも思います😊
小学生くらいになってきたら現実見えて、「まぁこんなもんよね😂」とかなってきます。ある意味気が楽かも💦

うちの子は発達障害ありです。
私も自分の時間めっちゃ必要!
しかも最近めっちゃ太っちゃって😂😂
頑張ってダイエット中です。
自分の時間の確保を大事にしてますよ。
自分の為が子どもの為にもなるって分かったので😄
なので、自分の時間をしっかりとってご機嫌にしてれば子どものちょっとした事も余裕もって見てれます。
余裕ないとイライラするので💦
園に入れるまでは一時預かりや誰か頼れる人に預けて好きな事したり、園に入れた後は自由時間思いっきり確保したりですね😁
一緒に楽しめるお出かけとかも良いですよ。
野外保育の親子さんぽに参加してましたが、1人じゃないし、自然の中他のママ達とおしゃべりしながら楽しかったです。

発達障害でも子どもはとても可愛いし、頑張ってダイエットしてる私に「そんなに太ってないよ✨食べても大丈夫だよ」と優しく悪魔の囁きをしてきます🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりすみません。

本当にその通りです。
    想像していたのと違った、というのも大きいけど、かといって簡単に投げ出せる筈もなく、、
    そうかもしれません😢特に今はSNSとか見てしまって理想ばかりで固められたものを見ては自分と比べて落ち込んだり。。
    お子様は小学生なんですかね?
    私もそのくらいまでになったら
    どっしり構えられる位の肝っ玉になれてたらと思うのですが先が長すぎて💦

そうなんですね。
    このくらい小さい頃は今より大変でしたかね?
    ダイエット中なんですね😳
    余裕がもっとできたら伸び伸び取り組めますよね。

今後園に入れるの早めようかなと悩んだりしてます、その方がお互いにとっていいのかなとも思い始めて😢イライラしたらつい当たってしまって後悔し、、の繰り返しなので😭
    野外保育楽しそうですね!
    私も今は支援センター行ったりイベントに参加したりして大人とも話せる環境つくろうとなんとか動いてます!子どもの為でもあるし自分の為でもあるので、、

発達障害でも我が子はかわいいっていう言葉が聞けて良かったです。受け入れられない自分がいますが。。
    そんなこと言ってくるの可愛すぎますね!おしゃべり上手なんですね👏

• 9月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

今子どもは小学生です😊
    多分すごい先に感じてても一瞬ですよ。子どもの成長早すぎなので!
    今ってSNSなんかで他の人の子育てとか見れちゃうし、しかもそう言うところにアップされてるのは良い所が多くて、綺麗でおしゃれな部屋に子どもとしっかり向き合って、優しくて、子どももめっちゃ良い子だったり、賢かったりなどなど✨
    全てがそんなはずないんですけどね💦

私はそれこそ新生児などの細切れ睡眠とかはしんどかったですが、それ以外は3歳なるまでは本当にただ可愛いだけで、イライラもしなかったし、大変!って感じなかったです😊
    幼稚園頃から園から指摘があったり、家でも癇癪あったりでイライラする事が出てきました。
    でも、定型のお友達の方が大変そうに思えたし、比較的育てやすかったです。
    私も夫も普通とかあまり好きじゃなくて、人と違うのがちょっと嬉しいタイプなので、子どもも独特な感じとか面白くて😁

子育て支援団体とかもあるので、調べる余裕あれば調べてみても良いと思います。
    私の行ってた野外保育も子育て支援団体の物でしたし、今はスタッフやってますが、お母さんの時間を楽しむようなお茶会みたいなのとか、親子で楽しめる会など色々やってます。子育て相談とかもあります。

• 9月26日
ゆう

また働いたりするのはダメなんでしょうか?
朝から晩まで子どもと一緒なのは私は正直しんどいです💦
上の子は発達障害あり、下の子も最近保育園から発達面で声がかかりました。
仕事で忙しくしてる間は家のことは忘れられてます😅
平日休みをとり1人時間満喫もたまにしています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    そうですね。働くほうが自分にはあってるのかなと思ったりもします。
    朝から晩までしんどいですよね。おふたりも育てられてるのできっと私なんかよりもずっと大変のことと思います💦
    そうなんですね。
    やっぱり集団に入るとわかることもあるんですね。
    今まだ1歳でどっちつかずなので早く園に入れてみてもらったり集団生活させるほうがいいのかなと悩んでいます。
    1人の時間大切ですよね。。
    私は子供が寝たあとは唯一短いですが1人の時間です!
    私の友人でも平日休みとって1人映画とかしてる子いるのでいいなあと思ってます🥺

• 9月25日