※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

頼れる人がいない状況で、乳幼児二人いて、夫が病気や怪我など重症で倒…

頼れる人がいない状況で、乳幼児二人いて、夫が病気や怪我など重症で倒れて救急車を呼ぶ状況になったときどうしたら良いのでしょうか。

病院に行ったら長いこと帰れませんよね。
乳幼児二人連れて長いこと病院から帰れないとしたら、準備グッズが結構必要だと思います。
救急車がくるまでにその余裕があれば可能な範囲で準備しますが、たとえば夫の救急対応でそれどころじゃないこともありますよね。
準備がなんとかできていたとしても、乳幼児二人連れて救急車同乗して病院の待合室で何時間も過ごすことは大変です。


同乗することを求められたら、どのように対応したら良いと思いますか?
あとから車で向かうことは可能なのでしょうか。もし可能だとしても、大変な気はします。
命に関わる重症だとします。
夜間で一時預かりなども簡単には利用できそうにない、ベビーシッターなども都会ではなくいないとします。

いざというときにどうしたら良いかかんがえています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが‥本当に本当に緊急時はお隣さんに頼むかもしれません💦普段から子供たちとも面識があり、産後すぐなどできることがあったら頼ってね!と言ってくださる優しい方々なので🥹救急車に乗ってすぐ遠方ですが義実家に連絡すれば、絶対義両親もすぐ来てくれるはずなのでそれまでなら頼むと思います。本当に緊急時ですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お隣さんという発想は今の状況ではなかったです。今後戸建てに引っ越すので、そこまで頼らないとしても仲良くしておくのも一つの方法ですね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

まず救急車の後ろを車でついていけます
(緊急走行はできませんが💦)
車には常にオムツとおしりふき置いているので急遽必要といえばミルクくらいでしょうか🤔あとは旦那さんの状況次第で待合か車で待機、救急車到着までor病院向かっている間に義実家に連絡したら4時間くらいで来てもらえるので、その後病院の方は義両親にお願いして一旦帰宅、かなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、義実家にとりあえず連絡ですね。義両親、義父しか車に乗れず、その義父も癌で長くない可能性があるので、こういうことが起きたときに車に乗れない義母しかいなかったら、そもそも遠いし頼れないなとふと思いました😭

    病院で4時間乳幼児二人連れて待つのも結構大変ですよね💦

    • 1時間前
ちゅーん

うーん、、想像した時にやっぱり頼れる人がいる。とりあえず病院まで行けば夫の入院準備をして、子供を迎えにとんで来てくれる友達が何人もいるな、って思いました。実家も同じマンションだけどそれは置いといて。ワンオペなので子供が熱出しただけでも「必要なものあったら買ってくるよ」とか「無事な方うちの子と公園連れてこうか?なんでも言ってよ〜」と言ってくれます!

とりあえず乳児の下の子はおんぶして上の子と救急車乗って、病院ついたらミルクとかお菓子とかパンとか買って動画でも見せてしのいでその間友達に相談します😀

  • ちゅーん

    ちゅーん

    ちなみに私が子供の頃、友達(2年生)の幼い弟が溺れてお母さん裸足で救急車乗って行っちゃったとこに遭遇したことあって、家の中入ってみたら友達取り残されてカーテンにしがみついて泣いてました。。すぐ私の親呼びに行って対応しましたが弟は亡くなるしマジでトラウマです。。靴も履かずに我が子ですら忘れて行ってしまうほど気が動転するなんて😱

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達はいるけど、こういうことは頼めないのですごく素敵な関係性ですね!夫の入院準備や乳幼児二人のお迎えは仲良い子でもさすがにお願いできないです💦
    動画はマストですよね💦こういうのって夜間に起きることが多いので、夜間起きたとし、待合席だと上の子うまく眠れなくてぐずりだしそうだし想像しただけでカオスです。

    溺れた友達の弟の件、すごい事件ですね💦上の子も忘れるなんで💦でも、それくらい一刻を争って焦る気持ちは分かります。しかも結局亡くなったなら🥲
    いざというとき私も焦ってしまいそうです。

    • 1時間前