※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
住まい

新築予定で、リビング横に和室4.5畳か洋室5.2畳を作る悩み。タタミのメンテナンスや子供の遊びを考慮し、どちらが良いか迷っています。皆さんはどちらがお好みですか?

和室にするか洋室にするか悩んでます🥺

今新築予定しています!
リビング19畳の横に和室4.5畳か洋室5.2畳の部屋を作る予定なんですが、どちらにするか悩んでます🥺
タタミだとメンテナンスで何年後かには買い換えが必要だと思うので洋室かなとも思うのですが、子供が遊んだりすぐゴロゴロできるのは和室だし…と決まりません😭

皆さんどちら派ですか?優柔不断にお力を…😂

コメント

てんまま

小さい子供がいる間は畳汚れたら嫌なので、結局何か敷かなきゃいけないですが
敷くとカビたり虫の温床になりますよね…。
私は洋室にしてジョイントマット敷いてゴロゴロのほうがいいです(^^)

あーか

リビングの横につなげる形で、たった3畳ですが畳スペースを作りました。
独立した部屋ではないですが、私は畳スペースが落ち着くので好きです☺️
3年経っていますが、今のところ劣化はほぼないです!

はじめてのママリ

私はリビング横の部屋はフローリングにしました😊
モコモコカーペットしいてるのでゴロゴロできます!
畳部屋が家に1部屋でも欲しいって思うなら畳部屋にしてもいいと思いますよ😆

うみ

我が家は4.5畳の小上がりの和室を作りました!
イグサの畳ではなく和紙ですが耐久性のあるもので(ダイケンという会社のものです)何も敷かずに使っています😊
昼寝や遊ばせるのに使うのはもちろん親もゴロゴロ出来て気に入っていますが、洋室にして置き畳とか色々な方法があるかなとも思います!

はじめてのママリ🔰

私も建てる時悩みましたが、後から変えたいと思った時に、フローリングから畳にするより、畳からフローリングにする方が大変と聞いたのと、置き畳などもあると聞いてフローリングにしました💡

掃除しやすいのと、家族がダニアレルギーがあるので、フローリングで良かったかなと思ってます☺️

滑り台など置いてますが、クッションマットひいています✨