※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるとも
子育て・グッズ

子供がノロウイルスに感染し、クレベリンの効果や親の二次感染、子供の症状について質問しています。

子供がノロウイルスに感染しました。
初めての嘔吐や下痢にあたふたと処理してます😭

そこでいくつか質問なのですが、

①クレベリンの効果は期待できるんでしょうか?
一応今日薬局で購入してきました。

②親が二次感染してしまった場合、
だいたい子供が嘔吐してからどのくらいの時間で発症しますか?
2日間何もなければ感染は免れたと考えても大丈夫なんでしょうか?
また実際に感染してしまった方、
程度はどのくらいだったか教えていただけると嬉しいです。

③子供の下痢の症状はどのくらいで落ち着きましたか?
その間機嫌はどうでしたか?
うちの息子は、特にグッタリする様子もなく、今日はテレビ見たりする元気もありました。
ただまだ卒乳していないので、ずっとおっぱいを飲みたがっていましたが(>_<)

④これだけは気をつけたほうがいい!みたいなことがありましたら教えてください。

どれかひとつだけでも結構ですので、
よろしくお願いします。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

ノロならクレベリンよりノロパンチというスプレーのほうが良いと思いますよ!
クレベリンはスプレーのやつですよね??
クレベリンスプレーも嘔吐物や便にも吹きかけられるので良いですけどね!
マスクと使い捨て手袋で処理、その後消毒すれば感染の可能性は低くくなると思います!

• まーるとも

まーるとも

コメントありがとうございます。
    あー💦ノロパンチ売ってました!
    けど、クレベリンの方が有名?な気がしてそっちを買ってきてしまいました😅

とりあえずマスクと手袋、消毒は必須ですよね!
    感染しないように頑張ります😭

• 4月21日
まゆいろ

こんにちは!うちも娘がノロにかかりました。
嘔吐は当日一回だけでしたが 下痢は3日くらい続きましたね。
私も感染しましたが 幸い軽症だったようで軽い吐き気だけでしたが 娘が嘔吐した次の日にはもう症状がありましたね。。。
一般的に潜伏期間は24時間から48時間といわれていますので 丸2日以上たってるなら
多分大丈夫じゃないでしょうか??

ノロウィルスは感染力が強く10個から100個のウィルスで感染します。
また次亜塩素酸ナトリウムしか消毒ができないので 私は人体に影響がない次亜塩素酸ナトリウムスプレーを買いました💦

下痢にもウィルスがたくさん含まれているので オムツを変える時は換気をよくして 使い捨て手袋 マスクをして手洗い うがいをくださいね。
その後一カ月くらいはウィルスが出ている可能性があるので気をつけてください。

また乾燥すると空気中に舞いますので 嘔吐物や便など乾燥しないうちに処理することが大切です。
詳しくはウェブで調べたらたくさん出ていますよ^ ^

うちは布団で嘔吐したので
それから布団のマットレスの上などにペットシートをひいています。
これなら布団を汚すことなく捨てるだけなので楽ですよ^_^

• まーるとも

まーるとも

まだ嘔吐して1日なので、まだまだ油断できない状況です😭
    何事もなく過ぎてほしいですが💦💦

換気も必要ですね!マスクと手袋に気を取られて換気まで頭が回ってなかったです💦

1ヶ月も菌がいるなんて本当厄介ですよね…

ペットシートいいですね!!
    布団の処理が大変で😭うちも購入してみます!!

• 4月21日
かなめ

12月に胃腸風邪と言われました。ノロウイルスだったんだと思います。
子供は今回軽く、一回軽く嘔吐しただけでした。
私はその二日後の夜中に嘔吐、下痢に悩まされ次の日点滴をしました。下痢などがおさまっても暫くは安心できないと思います。
ノロウイルスには次亜塩素酸ナトリウムがききますよ。

• まーるとも

まーるとも

かなめさんは点滴までしたんですね、大変でしたね(>_<)
    うちもとりあえず嘔吐はおさまったようです。

マツキヨのプライベートブランドのですけど、次亜塩素酸水スプレーも買ってきました。
    とりあえずスプレーしまくります!

• 4月21日
  • かなめ

かなめ

嘔吐の処理とかには気を付けてくださいね。
    結構感染力強いので。
    飛沫感染とか怖いので。
    手袋やマスクなどして処理を🎵

• 4月21日
ree✳︎

心配ですね!この時期でもノロになるんですね…暖かくなってきてあたしすっかり油断していました!うちは子どもが2歳くらいで1度ノロになりました。しかもあたしは妊娠中…あたしも主人も子どもの嘔吐物をとっさに素手で受け止めた為w、家族みんな全滅しました◟̽◞̽ ༘*
とても不安だと思うのでわかる範囲でお答えしますー!

1.ごめんなさい。わかりません!あたしもクレベリンわからなかったのでハイター薄めたやつつかいました!

2.あたしは子供が嘔吐してその日かその次の日には嘔吐しました!夜中に3.4回嘔吐を繰り返し主人と2人でトイレに行ったり来たり。お腹も少し緩くなった気もします!

3.うちの子は夜に嘔吐4.5回くりかえして次の日の朝には元気で下痢もまったくしなかったです。軽めのノロだったのかも。病院での検査もうっすらノロの反応出てるねって感じで言われました。

4.嘔吐下痢治ってからも1ヶ月くらいだったかな?菌が生き続けるので手洗い徹底した方がいいかも!自分が下痢だった場合など、トイレの蓋は必ず閉めてから流す。嘔吐物の処理も乾燥する前に手早く行う。←でも、あたしは手早くできる自信ないです!大人みたく子どもは吐くタイミングわからないからドキドキしますよね◟̽◞̽ ༘*
吐いてからは水分は欲しがっても我慢!すぐにたくさん飲ませるとまた吐いてしまうので!ネットで調べたら詳しく出てくると思うけど、本当泣いても水分我慢で少しずつ飲ませて様子みてください!

大変だと思うけど頑張ってください!ご家族にうつりませんように!早く治りますように!

• まーるとも

まーるとも

そうですよね、ノロって真冬に流行るイメージだったので、病院でも最初、ロタじゃないかなって言われたんですが、検査したら見事にノロでした。

ハイターの成分がノロに有効みたいですよね。私も希釈液作りました!

今のところ私は何も症状出てないんですが、夜中に突然嘔吐しちゃうかもしれませんよね(>_<)不安です…

元々おっぱい星人なのですごい飲みたがるんですが、一度にたくさん飲ませすぎないように気をつけますね💦

• 4月21日